2006年04月11日

野球で遊ぼう!

めたかです。
コメント・トラックバックがすっかり止まってたので
もう1つ企画をアップしますね。
(前から立てていた
 選手名鑑、コーチ紹介、
 あと(まめ)たぬきさんが上げて下さった
 記録の企画の方もよろしくお願いします。)


個人的な話ですが、
最近、やなスコ館長のブログでやっている
サタゲーという遊びにはまっています。
(上記のリンクは第3回結果。
 あと「サタゲーを始めたワケ。」というエントリも参考に。
 あ、個人的に、やなスコ館長のブログは
 ちょーオススメです。
 というか私とかオフ会出席メンバーが
 頼み込んでブログ始めてもらったんで・・・)

で、
サタゲーは、関西のきょうろぐと関わりの強い人で
盛り上がっているんですが。
でも
他でも、このような「野球に関係した遊び」
をやってる所があるんじゃないかなぁ
って思ったんですね。

なんで
そういうのを、きょうろぐで募集してみようかなぁ
って思いました。

こういう形式のゲームじゃなくても
野球絡みなら、なんでもオーケー。
色々な遊びを、紹介して下さいな。
posted by めたか at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | トラックバック企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと真面目に野球界の未来を考えてみよう

どうも、めたかです。
コメントレスをしようとしたんですが
何故かコメントが入れられません。
なので、記事の方を。

実はコレは、個人的にはすごーくやりたかった
企画なんですよぉ、きょうろぐで。
ただ
一応は「初心者向け」を謳ってるブログですし
あまり堅苦しい話題とか
暗くなっちゃいそうな話題は、どうかなぁってのも
あるんですけども・・・

でも、
例えば今年、WBCとかあって、
改めて野球に興味を持ったって人も
結構居たと思うんですよ。
そう言う人の中にも
野球界のこういう事ってオカシイんじゃないか
みたいな疑問を持つ事
あったんじゃないかって思う訳です。
特に、WBC絡みではいっぱいあったでしょうし
他にも、改めてプロ野球を観て思った事とか
高校野球の出場辞退もありましたし、

そういう事とかで
素朴に疑問に思った事とかでも
出してもらう場所があっても良いんじゃないか
・・・まず、そういう事を考えました。

まぁ、初心者の方に限らなくても良いんですよ。
疑問だけじゃなく
こうすれば良いんじゃないか、みたいな話でも
そんな球界の改革に関する考えとかも
出してもらいたいなぁって。

追記部分には、もうちょっと具体的な事を・・続きを読む
posted by めたか at 22:58| Comment(7) | TrackBack(4) | トラックバック企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

『ペナントレース大予想大会』セ・リーグ編集計しました

皆様、『ペナントレース大予想大会』へのご参加ありがとうございました。
セは40名以上の方にご参加いただきました。
それでは皆様の傾向と予想をまとめましたのでご覧ください。

まず各チームの見方から。

■阪神 
昨年の強さは健在?しかし中継ぎ陣の疲労を心配する声あり。日シリの悔しさが原動力となるか。
■中日
防御率がすごすぎる!守り勝つ野球で優勝へ。
■横浜
牛島監督采配に期待。選手が育ってきているのが良い感じ。
■ヤクルト
古田兼任監督の手腕次第。投手陣が整備できるか。
■巨人
大補強で優勝へ。抑えの確立で勝利できるか。
■広島
ブラウン監督でチームが変わる?!野手の元気の良さに期待。

それでは予想へ。
続きを読む
posted by しけたろう at 01:34| Comment(6) | TrackBack(0) | トラックバック企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

2006年『ペナントレース大予想大会』締め切りました

皆様、ご参加ありがとうございます。セの予想も締め切りました。
ただいま集計中です。
以下告知記事
*******************************
さて、まもなく待ちにまった開幕ですよ!
というわけで、今年も「ペナントレース大予想大会」を開催いたします!
これは単純に「順位予想をして楽しもう!」それだけです。
順位予想というものは、意外とあたらないもので、
それこそ解説者であっても「まったく的外れ!」な予想をしまくるということもあります。
今年は広島、ヤクルト、楽天、オリックスの監督が変わりましたし、
去年よりも更に予想は難しい?!かもしれません。
また、他球団のファンが自分のひいき球団をどう見ているのか・・というのも知りたくないでしょうか?気になりますよね?
そして、野球ファン同士の意見交換の場にもなればとも思っています。
そういうわけで、順位予想を募集します。

1.コメント欄、TB両方で受付けます。(両方からの参加でも可)
2.セ・パ別々の記事で参加していただいて結構です。(コメント欄も同じ)。セ・パどちらか一方だけの参加でも構いません。
3.他の人の意見を見て、意見を変えるのもあり。締め切り日に固まった意見があなたの意見ということで。TBのかたも同様で、TB送ったあと、何度か書き換えても構いません。
4.TB記事で書く際特にですが、特定球団、個人に対する誹謗、中傷はやめましょう。一応、ドコのファンの人が読んでも気持ちよく読める内容でお願いします。

好き嫌いで決めても良し、
自分の贔屓チームを上位にしても良し、
新戦力を踏まえて真剣に分析しても良し、
締め切り日はそれぞれ開幕日前日ということにしたいと思います。

パ・リーグは3月24日(金)いっぱい、
セ・リーグは3月30日(木)いっぱいということにします。

皆さん、ふるってご参加ください!
初心者の方も気軽に参加してくださいね。

テンプレはこちら

続きを読む
posted by しけたろう at 00:00| Comment(22) | TrackBack(62) | トラックバック企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

ペナントレース大予想大会 パ・リーグ集計しました

みなさん、「ペナントレース大予想大会」にご参加ありがとうございました!
セ・リーグの締め切りは30日ですので、まだまだ受け付けていますよ。
WBC効果だ、なんだといわれたパ・リーグ開幕でございます。
(実際は「WBC効果」=観客増であったわけではないですけどね)

さてパ・リーグ順位予想は、40名の方からいただきました。
ここでみなさんの予想の傾向とまとめをしてきたいと思います。

■ ロッテ
昨年日本一になった投手力が今年も健在?!小坂の抜けた穴を埋められるか?
■ソフトバンク
ポスト城島を安定した投手陣が捕手をサポートできるかが鍵。攻撃面は松中の頑張り次第?!
■西武
豊田と森が抜けた穴を埋められるか。攻撃力で守備力をカバー(するしかない)。
■オリックス
先発完投型の投手が少なく、柱がいない。監督の柔軟性とノリキヨの活躍次第。
■日ハム
若手投手陣の成長が鍵。効率的な得点の仕方ができると上位に。
■楽天
ノムさんといえども・・・・岩隈の離脱が響きそう。ルーキーの活躍にかける。

それでは各球団の予想順位数です。

続きを読む
posted by しけたろう at 22:41| Comment(2) | TrackBack(1) | トラックバック企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

2006年「ペナントレース大予想大会」パ・リーグ締め切り

2006年「ペナントレース大予想大会」
パ・リーグ編締め切りました。
が、
「混んでてトラバできない!」ということも考えられますので、
25日午前中までは受付ますよ。
予想まとめは27日までにアップします。(予定)

さて、いよいよパ・リーグ開幕です。
カードは

福岡ソフトバンク対千葉ロッテマリーンズ
☆去年のプレーオフ対決!
鷹のスタメンマスクに注目です。
開幕投手は
過去2度開幕試合に先発し2勝の斉藤(鷹)と、
昨年新人王の久保(鴎)

西武ライオンズ対オリックスバファローズ
☆昨年の激しい3位争い?対決!
開幕投手は
7年ぶり開幕投手西口(獅子)と、
二年連続開幕投手川越(檻)

北海道日本ハムファイターズ対東北楽天ゴールデンイーグルス
☆ノムさん対新庄?!対決!
開幕投手は
2年ぶり三度目開幕投手金村(公)と、
贅肉と一緒に余計なものも落ちた?一場(鷲)

ちなみに明日はテレ朝で三次元中継だそうですよ。
球場に行かれる方も、テレビ観戦、ラジオ観戦の方も、
楽しみましょう!
posted by しけたろう at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | トラックバック企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

春の選抜高校野球2006

どうも、めたかです。
ようやくブログ界に帰って参りました。
これからバリバリやりますので
どうぞよろしく、

それで
WBCの興奮覚めやらずって感じの中
気がつけば明日には春の高校野球が始まってしまう!
なので
慌ててきょうろぐに記事をアップしています。

私自身、ブログどころかニュースもあまり
チェックできていなかったので
見所とか、あまり良く分かってないのですが、
そういうものを教えてくれる記事や
試合の感想なんかも
じゃんじゃんトラックバックして頂ければ
と思います。

参考
『センバツのみどころ教えます』の記事を募集!
去年のきょうろぐの選抜高校野球の企画です。

第78回 選抜高校野球大会
スポナビの特集です。
まぁ、ここを貼っておけば間違いはないでしょう。


あとは・・・
今年は夏の高校野球もやりましょうねー。
posted by めたか at 22:30| Comment(4) | TrackBack(2) | トラックバック企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

WBCってどう思いますか?

なんとか予定より 早めに採点業務が片付いた (まめ)たぬきです
韓国に破れ2勝1敗 2位が決定 アナハイムへ向かうWBC代表チーム
あちこちのニュースサイトは この話題で もちきりですね。
めたか さん よりのご提案をうけて 
【きょうろぐ】は ここに WBC専門TBセンターを開設します

・WBCに参加するのは世界に野球をアピールする良いチャンスだと思う。
・わざわざこんな大会を開幕直前にやる事はないのに・・・。
などなど 
WBCについての いろんな御意見をお寄せ下さい。
 お待ちしております。
そうそう、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)については
運営主体,開催する時期など、あれこれの点でいろいろ違った立場の意見もあります。
でも、ここは議論の場として設けたものではありません
「こういう見方もあるよ」というアピールの場所として活用してください
続きを読む
posted by (まめ)たぬき at 00:00| Comment(5) | TrackBack(58) | トラックバック企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

あんまし盛り上がらなかったけど「エントリー・オブ・ザ・イヤー2005」発表します。

スーパーサウスポーあさちゃん。です。

「エントリー・オブ・ザ・イヤー2005」発表します。

各エントリーへのリンクをまとめたものは、こちら

それでは、・野球観戦部門から
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 23:50| Comment(2) | TrackBack(2) | トラックバック企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

「エントリー・オブ・ザ・イヤー2005」投票ページ

こん○○わ。スーパーサウスポーあさちゃん。です。
もう、オープン戦が始まっているのに、いまさら去年のことをなんて言わずによろしくおつきあい願います。

さて、この前募集した「エントリー・オブ・ザ・イヤー2005」のノミネートは締め切りました。

これから、3月11日までの約2週間を投票期間にします。
応募数も少なかったので、全部を投票対象にしたいところでしたが、続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(4) | トラックバック企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

コーチを紹介する記事を募集します!

昨日のちゃっと大会(皆様ありがとうございました)の
最終盤で盛り上がって記事にしよう
となった話です。
私、また当分ネットができなくなるので
早速、アップしておきます。

コーチを紹介する記事を募集します!

選手紹介のコーチ版みたいなもの
とお考え下さい。
ただ、選手名鑑のようにリストにするつもりはなく
あくまでトラックバック企画としようと思います。
なので、同じ人にかぶってもオーケー。
あなたの思い入れのあるコーチを紹介して下さい。


簡単にチャットでの経緯を説明します。

今シーズンのオリックスはピッチャーが鍵でしょう
という事から
「オリックスの投手コーチは誰?」
って話になったんです。
それは神部さんと住友さんだったんですが、
でも名前は分かっても、どんな人かは分からなくて
そこで話は止まっちゃったんです。
(神部さんは97年から01年までのオリ投手コーチ
 だった方ですが、
 でも、どんな人かは良く分からない。
 住友さんはスコアラーからの転身だそうで・・・)

で、それなら
きょうろぐで、どんなコーチなのか募集したらどうか?
いや、
オリックスの投手コーチに限らず
コーチについての情報って少ないけど
でもコーチの働きって実は結構キーだし
色々な人を紹介してもらうと面白いんじゃないかって。

そういう訳で
やりましょう、という事になったんです。


はっきり言って
「初心者向け」と言うより「中級者以上向け」の話です。
でも、ニーズは結構あると思うんです。
何より私が知りたいし!
なんで
あまり上には上げませんけど、やってみようと思います。
締め切りは特にありませんので
紹介したい情報を思いついたり、良い情報が入れば
記事を書いて気軽にトラックバックして頂ければ幸いです。
(記事タイトルに、誰の紹介かが分かるようにだけ
 して下さい。ルールはそれだけ。)
コーチについて知りたければ
とりあえず、きょうろぐのこの記事から探してみよう
って感じになると良いなぁ、
また故・高畠氏のような知る人ぞ知る名コーチが
注目されるきっかけになれば嬉しいなぁ

って思っています。
皆様、よろしくお願いします。

##続きを読む
posted by めたか at 07:23| Comment(3) | TrackBack(5) | トラックバック企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

野球系ブロガーのMVPに引続き「エントリー・オブ・ザ・イヤー2005」エントリーは2/25まで延長して受け付けます。

こん○○わ。今日からここの中のメンバーの一員となりました「スーパーサウスポーあさちゃん。」です。

先日、自分ちの「新・阪神優勝、巨人最下位」野球系ブロガーMVP(結果はこちら)を開催いたしましたが、今回は、
続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 23:59| Comment(8) | TrackBack(4) | トラックバック企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

2006年球春到来! キャンプ記事トラックバックステーション

どうも、めたかです。
今年から管理のお手伝いをさせて頂く事になりました。
どうぞ、よろしくお願いします。
一応「スパム対策担当コーチ」
って感じなんですが、
それじゃぁ野球っぽくないので
「守備コーチ」くらいの肩書きで、どうかよろしゅうに。

で、ヘッドからの指令もありましたので、
記事を1つ、立ち上げておきます。

キャンプが始まりましたね。
皆さんのキャンプ関係記事を、こちらにトラックバックして下さい。

と言っても
ここは「きょうろぐ」
球団のファンどうしの「情報交換」的記事は
それぞれのファンのブログでやって頂くとして
(たとえば日ハムではルパートジョーンズさんトコとか。)
ここには球団横断的なものを。
複数球団を扱った記事とか
1つの球団でも、他の球団ファンにも読んでもらいたい記事を。
って
トラックバックする分には、
あまり細かな事を考えなくても良いです。
他所様の営業妨害はしませんよ、くらいの話なので。

##続きを読む
posted by めたか at 06:48| Comment(4) | TrackBack(17) | トラックバック企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

