2005年07月15日

[ 球界改革についてのファン意識調査

今回は硬派です。
球界改革について「総論」的にアンケートをやってみたいのです。
フツーのファンのかたがどう思っているのか知りたい。

FAやドラフトなどについては「各論編」でさらに突っ込んでやってみようかと思っています。(というわけで、今回はさらっとうわべだけの議論で可です。設問5以下は今後、各論でやるかは未定なのでヒットした話題があれば語ってください)

1.FA制度はよい制度だと思いますか?
A、金本が阪神に来たり良い面もある。選手の意思が尊重されていい。
B、金があるチームに選手が集まるのでつまらない。ないほうがいい。

2.ドラフトについて。逆指名(自由獲得含む)は良い制度だと思いますか?
A,ホークスやスワローズ(の先発)とかうまくやればよいチームになる。
B、やっぱり金の問題が・・。不人気球団にはいつまでも良い選手がこないので不公平。

3.ドラフトについて。かつて行われていたくじ引きは問題があると思いますか?
A,選手には悪いがドラマがあって面白かった
B,くじ引きで人生決めるのはいくらなんでもバカにしすぎ。

4.ドラフトについて。完全ウェーバー(弱いチームからいい選手が取れる)は良い制度だと思いますか?
A、戦力均衡のためには必要
B,弱いチームに戦力を与える・・って甘やかしてないか?そもそも育成能力がないから最下位なんだって。

5.選手の年俸は高すぎると思いますか。
A,今の時代に一億、二億って。一般人と比べてかけはなれすぎ。
B、芸能人や他のスポーツ(海外)と比べれば、妥当な範囲では。

6.「野球人気の低迷じゃなくて巨人人気の低迷」だと思いますか?
A、巨人がヤバイだけ。
B、いや、野球全体でしょう

7.日本人選手のメジャー流出についてどう思いますか?
A、本人の夢だから。応援するよ!
B、猫も杓子も行きすぎなんだよ!そこそこのやつは日本でがんばれ。

8.チーム数はどのくらいがいいと思いますか。
A12が一番。B16は欲しい。C10か8が適当だが減らし方が問題。

9.プレーオフ。セもやったほうがいいですか?
A、3位まででやるかはともかくなんらかのプレーオフはやるべき。
B、今までどおりで結構。独走もあれば混戦もある・・それが野球。




A、Bというのはあくまで意見の目安です。
自分の意見はこっちに近いかな〜と言う感じで、さらに自分の意見を書き加える形がベターかと。
(選択肢はあえてあおってます)
いつものように、TB、コメント欄で参加してください。
他に皆に聞いてみたい質問などがあれば、記事に書いてくださってもよいです。
(第二回総論編があるかも)

よろしくお願いします。
posted by しけたろう at 23:32| Comment(13) | TrackBack(32) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速回答しましたので、TBさせていただきました。長くなってしまって恐縮ですが(^^;)
Posted by ルパート・ジョーンズ at 2005年07月16日 11:34
さっそく使わせていただきますね。
Posted by マイク種田 at 2005年07月16日 23:51
私も回答させていただきました。
トラックバックさせていただきました。
これからも参加していきたいと思います。
Posted by とも at 2005年07月17日 09:06
1.≪FAについて≫
2.≪逆指名について≫
3.≪くじ引きについて≫
4.≪完全ウェーバー方式について≫
それぞれに経緯がありますが1〜4については同じ問題だと思います。≪4.完全ウェーバー方式≫と≪1.FA≫はセットでないと意味がありません。プロ野球選手は野球界に就職するのだという意識をまず球界が持ち、選手が持てるように改革がなされるかどうかにかかっています。≪2.逆指名≫は特定球団のごり押し改悪でした。廃止を目指すのが妥当です。

5.≪選手の年俸について≫
7.≪日本人選手のメジャー流出について≫
8.≪チーム数について≫
ホークス以外の財務は公開されていませんから判断の基準はありません。けれども比較すべきは一般のサラリーマンではなく、球界の経営状況のはずです。競技人口がトップのNPBと連動する限りにおいて、チーム数は多い方がいい。少なくとも現状の維持は不可欠です。けれどもこれについても財務面での根拠はありません。MLBとNPBの資産は違いますから、同じ水準でFAが行われると流出は止まりません。ここにも妥当なラインがあるはずで、必ず制度面での一定の歯止めは必要です。その上でFAによる交流はいいと思います。つまりは貿易の公正化ですね。(アメリカの言う公正ではありません)

6.≪野球人気の低迷か巨人人気の低迷か≫
いままで胡坐をかいていたことのツケがGにやってきて、日和見を決めていたその他11球団にも襲い掛かってきました。だから改革のチャンスですが、こと人気の低迷については野球ファンの実感どおりのはずです。特定の放送局の悪あがきはもはや誤報の域に達しているのではありませんか。Gのひとり負けです。

9.≪セリーグのプレーオフについて≫
大義のないプレーオフは無意味です。レギュラーシーズンはプレーオフの挑戦権をかけた長が〜いリーグ戦であると、やがて皆が気づきます。気づかれてしまえば魅力が遠ざかるようなその場しのぎは改革ではありません。パリーグにとってもそれは緊急避難としての必要を超えません。やがてなくなればいいと思います。セ・パで制度を合わせなければいけない、という意見にはDHを言うだけでよいでしょう。
Posted by BSミツルH at 2005年07月17日 16:53
1:B
2:B
3:ないと思う FAもあるし。
4:A
5:A
6:A
7:B
8:A
9:A
Posted by うさぎ at 2005年07月18日 20:01
1.FA制度はよい制度だと思いますか?

なくてはならない制度。金満球団に流れるのはもちろんだが、獲得可能な選手を2人から1人に減らしたり(残留はまた別として)、獲得したチームのドラフト指名権を放出したチームにあげたりすれば、均衡は保てるはず。

2.ドラフトについて。逆指名(自由獲得含む)は良い制度だと思いますか?

逆指名は必要ない。戦力均衡を図れない。結局は裏金の温床になる。これをなくさないといくらほかの改革で球界の健全性をアピールしても、ファンは納得しない。

3.ドラフトについて。かつて行われていたくじ引きは問題があると思いますか?

面白いとは思うが、上位球団でも指名すれば取れる可能性があるというのはどうだろう。はっきりYESかNOかをいえないが、戦力均衡を徹底するためにはやめるべきでは。

4.ドラフトについて。完全ウェーバー(弱いチームからいい選手が取れる)は良い制度だと思いますか?

必要だが、もちろん問題点もある。現在、チームによって違う契約金。同じドラ1指名でも、1億のチームもあれば6千万くらいのチームもあるし、1年目の年俸も差がある。この問題は放置していていいのか?選手にとって不公平のようにも感じる。某球団では、一度活躍すれば年俸が跳ね上がるが、また別の球団では、活躍しても優勝できなければ年俸はダウンすることがある。これはどうするのか疑問。


5.選手の年俸は高すぎると思いますか。

その分リスクもある。過去に1年で解雇された選手は何人もいる。ドラフトで指名されて安定してた職を手放してプロ入り→1年で解雇という例もある。ハイリスクならハイリターンでもかまわないと思う。

6.「野球人気の低迷じゃなくて巨人人気の低迷」だと思いますか?

野球人気全体の危機としてとらえるべき。よくサッカーと比較され、サッカーが成功例のように報道されているが、実際サッカーだってまだ問題は多い。その分野球にもチャンスはある。テレビ局や新聞などのメディアが、もっと地元のチームを応援すればそれぞれのチームのファンは増えるのではないかと思う。地元に人気がってこそのチームだとも思うし。時間はかかると思うが。

7.日本人選手のメジャー流出についてどう思いますか?

これは必然。これで日本の野球のレベルの高さを証明できれば、それはそれでいいと思う。ただ、やはり日本の優勝チームがメジャーに乗り込める「真のワールドシリーズ」は絶対必要。その国際化のためにも日本の外国人枠は、最低限、緩和は必要。

8.チーム数はどのくらいがいいと思いますか。

チーム数は12以上が大原則で、それ以上なら16でも20でもいい。問題はリーグ数。現在のチーム数でもかまわないから3リーグはほしい。これでまともなプレーオフができる。もっと増えれば4リーグにしてもいいと思う。

9.プレーオフ。セもやったほうがいいですか?

2リーグでの場合は、セはやるべきではない。これはパリーグが考え出したもの。パリーグの特色として残しておいたほうがいい。セもはじめると、パリーグの魅力が減ってしまう。
Posted by 泥んこ at 2005年07月19日 01:45
私の解答を数日前にTBしています
こちらにあった元もとの質問の他に
「肖像権の管理について」の問を
(たしかJリーグは一括管理だったので)
1つ付け加えていますので
訪問&解答をしていただけると嬉しいです。
Posted by (まめ)たぬき at 2005年07月19日 13:48
私の解答を数日前にTBしています
こちらにあった元もとの質問の他に
「肖像権の管理について」の問を
(たしかJリーグは一括管理だったので)
1つ付け加えていますので
訪問&解答をしていただけると嬉しいです。
Posted by (まめ)たぬき at 2005年07月19日 13:49
はじめまして、TBさせて頂きました。

他の回答者の方の意見も拝見しましたが、
色々な見方があって面白いですね。
あと、「中間報告」で
「本当に戦力均衡で面白くなるのか?」
と仰っていたのには新鮮な印象を受けました。
確かに、
それで100%面白くなるという根拠はないですからね。
Posted by 佐々木大悟 at 2005年07月20日 03:17
こんにちは。自分なりに球界改革についてどんな風に考えているのか整理する上でとても参考になりました。

今日のところは自分のまとめるので精一杯だったので、近々他所さまのブログめぐりをさせてもらおうと思います。
Posted by loveserani at 2005年07月22日 01:09
こんばんは。はじめまして。
たびたびTBさせていただいております。

遅くなりましたが、コチラの記事にも
TBさせていただきました。
ありがとうございました。
Posted by おかか at 2005年08月06日 22:55
ブロガー選手名鑑に続き、TBで参加します。
Posted by 世界日本ハム at 2005年08月08日 23:38
どうも、キジーです。

久しぶりにTBにて参加です。
長いので前後半に分けましたが、
言いたいこと言わしてもらいました。
皆さんの意見も興味深く拝見しています。
Posted by キジー at 2005年08月12日 20:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

きょうろぐ「球界改革についてのファン意識調査」への回答(前編:1.〜4.)
Excerpt:  『きょうろぐ』(今日から野球ファンになった人のためのブログ)で「球界改革についてのファン意識調査」というのが始まっています。このところ私もネタに走るばかりでまともな議論を発信していませんでしたので(..
Weblog: にわか日ハムファンのブログ
Tracked: 2005-07-16 10:50

きょうろぐ「球界改革についてのファン意識調査」への回答(後編:5.〜9.)
Excerpt:  きょうろぐで実施中の「球界改革についてのファン意識調査」に対する回答の続きです。前編はこちらからご覧ください。 5.選手の年俸は高すぎると思いますか。 A,今の時代に一億、二億って。一般人と比べ..
Weblog: にわか日ハムファンのブログ
Tracked: 2005-07-16 11:24

【きょうろぐ】私は こう思ってます
Excerpt:  球界改革についてのファン意識調査  前回の「夏のイケメン ベストナイン祭り」とはがらりと趣が異なる  硬派企画  ”球界改革について「総論」的にアンケートをやってみたいのです。  フツーのフ..
Weblog: (まめ)たぬきの雑記
Tracked: 2005-07-16 12:57

ファン意識調査【きょうろぐ】
Excerpt: きょうろぐで『球界改革についてのファン意識調査』というのが提示されました。 『阪神ファン意識調査』には参加しなかった僕ではありますが、この意識調査には参加しようかなと。 考えようによっては重いテーマな..
Weblog: 青葉和の落書き帳
Tracked: 2005-07-16 13:13

「球界改革についてのファン意識調査」に回答してみる。
Excerpt: 今日から野球ファンになった人のためのブログさんで、「球界改革についてのファン意識調査」というエントリーがございましたので、不肖の弊ブログでも一応野球ブログを名乗っているからには回答せねばなるまい、と。..
Weblog: toog sistem fighters fan edition
Tracked: 2005-07-16 21:08

【きょうろぐ】球界改革についてのファン意識調査に参加しました
Excerpt: 実は今回は牛島監督【横浜】かハシケン【阪神】についての記事をアップしようと思っていたのですが、「きょうろぐ」さま主催の「球界改革についてのファン意識調査」に参加してみることにいたしました。普段きょうろ..
Weblog: プロ野球 男道!
Tracked: 2005-07-16 23:25

【きょうろぐ協賛企画】球界改革について考えてみよう
Excerpt: 野球好きブロガーによるプロ野球初心者のためのblog「きょうろぐ」で現在の球界再編問題について考える企画があるので、私もこれに乗ってみることにする。1.FA制度はよい制度だと思いますか?A、金本が阪神..
Weblog: 社会人野球情報室
Tracked: 2005-07-17 00:38

ファン意識調査
Excerpt: 日ハムは昨日も負けました。 またまたまたト−マス投げさせて大炎上させたみたいです。 ホントにト−マスを何で投げさせるのか不明です。 なんでヒルマン監督は外国人にこだわるのだろうか。 アルモンテしかり。..
Weblog: 日本ハムが行く!
Tracked: 2005-07-17 09:05

きょうろぐ球界改革
Excerpt: ちょっとサボってしまいました、下田です。今日は、きょうろぐ(今日から野球ファンになった人のためのブログ)の企画で球界改革アンケートhttp://kyoukara.seesaa.net/article/..
Weblog:    東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ
Tracked: 2005-07-17 21:58

【きょうろぐ】球界改革についてのファン意識調査
Excerpt: きょうろぐで球界改革についての意識調査みたいのをやっていまして、私も協力させていただきます。ブログランキング投票→励みになりますので、清き一票をお願いします...
Weblog: 由美かえるの赤ヘル風雲録
Tracked: 2005-07-18 12:26

「球界改革についてのファン意識調査」byきょうろぐに参加
Excerpt: [ 球界改革についてのファン意識調査]byきょうろぐ でこんな硬派なアンケートが始まりました イケメンなんかにばっかに乗っていないで此のブログ立ち上げの本質である球界改革について「総論」的なアンケート..
Weblog: ぶつぶつ日記
Tracked: 2005-07-18 17:32

「球界改革ファン意識調査」中間報告
Excerpt: とりあえず、今日ドラフトとFAの改革について方向性がでたようです。 その辺は後日「のほほん」のほうで書きます。 今日は、「とりあえず」ということでここまでよせられた意見の傾向のようなものを書いておき..
Weblog: 今日から野球ファンになった人のためのブログ
Tracked: 2005-07-20 00:22

「球界改革についてのファン意識調査」に答えてみる(前編)
Excerpt: 野球ファン初心者向けのblog「きょうろぐ」こと『今日から野球ファンになった人のためのブログ』で、「球界改革についてのファン意識調査」という企画が行なわれています。 実は思うところあって、今まで..
Weblog: ジユウノツバサ横浜式
Tracked: 2005-07-20 02:36

「球界改革についてのファン意識調査」に答えてみる(後編)
Excerpt: きょうろぐ「球界改革についてのファン意識調査」の回答後半です。 ...
Weblog: ジユウノツバサ横浜式
Tracked: 2005-07-20 02:52

【きょうろぐ】 球界改革についてのファン意識調査
Excerpt: 普段はday by dayの方で楽しく参加させて頂いています今日から野球ファンになった人のためのブログさんの企画ですが 球界改革についてのファン意識調査 というテーマなのでこちらで扱わせて頂きます..
Weblog: 「来年」を失わないために。
Tracked: 2005-07-20 14:37

「球界改革を気楽に語りながら考えるチャット大会」を、いきなり本日開催します
Excerpt: 野球のない日は野球を語ろう!というわけで、いきなりですがチャット大会を開催いたします。 「今日から野球ファンになった人のためのブログ」(きょうろぐ)にて行われている球界改革についてのファン意識調査..
Weblog: カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記
Tracked: 2005-07-21 17:09

球界改革についてのファン意識調査
Excerpt: 今日から野球ファンになった人のためのブログさんが球界改革についてのファン意識調査を行っているそうなので答えてみます。   1.FA制度はよい制度だと思いますか?  A、金本が阪神に来..
Weblog: ふにゃのブログ
Tracked: 2005-07-21 19:10

意識調査に気軽にこたえてみました。
Excerpt: 「きょうろぐ」さまの「球界改革についてのファン意識調査」、 ちょっと遅くなりましたが、ちょびちょびと考えてみました。 ******* 1.FA制度はよい制度だと思いますか? A、金本が..
Weblog: 長くても100年程度の生活。
Tracked: 2005-07-21 20:18

球界改革、私の場合
Excerpt: 球界制度についてもうちょっと考えてみたいので、ぎょろぐさんの球界改革についてのファン意識調査に乗っかってみたいと思います。こういうのいいですね、アンケート形式だと応え易いので。さてさて、私の球界制度に..
Weblog: loveserani 一言日記
Tracked: 2005-07-22 01:03

シガニー・ウェーバー
Excerpt: 前年の順位が低いチームから優先的に、優良なエイリアンを獲得できます。 久々の「きょうろぐ」ネタです。だいぶ遅くなってしまいましたが、この企画に乗ってみようと思います。 [球界改革についてのファ..
Weblog: やまだ書点の万葉Blog
Tracked: 2005-07-22 01:58

球界改革についてのファン意識調査
Excerpt: 面白い企画だと思いましたので、回答してみようと思いました!もの知らずのしろうと文章ですが、ご了承ください 1.FA制度はよい制度だと思いますか?A、金本が阪神に来たり良い面もある。選手の意思が尊重さ..
Weblog: やっちの今夜は栗ごはん!
Tracked: 2005-07-22 12:13

きょうろぐの球界改革についてのファン意識調査に答える
Excerpt: きょうろぐにおいて、 球界改革についてのファン意識調査アンケートをやっているとい
Weblog: いすみマリーンズ
Tracked: 2005-07-23 00:36

球界改革についてのファン意識調査
Excerpt: 今日から野球ファンになった人のためのブログ(きょうろぐ)さん土地にて"球界改革についてのファン意識調査"されてますので辺境から協力です。遅くなりました。 書いて自分のホンネ探るのって結構面白いですね..
Weblog: 海産物物産。
Tracked: 2005-07-25 23:27

球界改革についてのファン意識調査
Excerpt: きょうろぐの 球界改革についてのファン意識調査に参加します。 今回は硬派です。 球界改革について「総論」的にアンケートをやってみたいのです。 フツーのファン..
Weblog: 肉球を太陽に
Tracked: 2005-07-25 23:43

【きょうろぐ企画】球界改革についてのファン意識調査に回答します。
Excerpt: きょうろぐ(正式名称:今日から野球ファンになった人のためのブログ)で球界改革についてアンケートを募集していたので、参加することにしました。 自分の回答は、 ↓
Weblog: 阪神優勝、巨人最下位
Tracked: 2005-07-27 10:12

球界改革についてのファン意識調査
Excerpt: きょうログ様の球界改革についてのファンの意識調査に 参加させていただきます。 1.FA制度はよい制度だと思いますか? A、金本が阪神に来たり良い面もある。選手の意思が尊重されていい。 B、..
Weblog: Blue Meteoric Shower
Tracked: 2005-07-30 00:35

球界改革についてのファン意識調査【きょうろぐより】
Excerpt: ※今日から野球ファンになった人のためのブログ(管理人:しけたろう様)内ブログ記事「7/15・球界改革についてのファン意識調査」より ブログ・きょうろぐにて球界改革についてアンケートを実施しており..
Weblog: ★Field Stars★
Tracked: 2005-07-31 15:12

【きょうろぐ】球界改革についてのファン意識調査
Excerpt: またしても、きょうろぐ、さまから テーマ提起がなされていたので、 参加してみます。 どこまでも素人の見方でちょっと恥ずかしいから、 しばらくしたらはずすかもw 「1.FA制度はよい制度だ..
Weblog: かつおぶしろぐ
Tracked: 2005-08-06 22:06

きょうログさんの球界改革についてのファン意識調査に参加
Excerpt: またまた「きょうログ」さんの企画に参加します。 2択はきっついなぁ・・・・・まずは2択で答えてみます。 1.FA制度はよい制度だと思いますか? A、金本が阪神に来たり良い面もある。選手の意思..
Weblog: 非公式-世界日本ハムの手抜きBLOG
Tracked: 2005-08-08 23:35

球界改革にもの申す〜「きょうろぐ」発
Excerpt: 久しぶりにしけたろうさんの「きょうろぐ」への企画に参加です。(きょうろぐ=今日から野球ファンになった人のためのブログ)内容はドラフト・FAなど球界改革についてのアンケート。あらかじめ用意された答えに沿..
Weblog: 野球「マニアック」ひとくちメモ
Tracked: 2005-08-09 07:57

球界改革について後編〜「きょうろぐ」発
Excerpt: しけたろうさんの「きょうろぐ」への企画参加後編です。-------------------------------------------------6.「野球人気の低迷じゃなくて巨人人気の低迷」だと..
Weblog: 野球「マニアック」ひとくちメモ
Tracked: 2005-08-12 09:39

球界改革についての意識調査 回答
Excerpt:  「今日から野球ファンになった人のためのブログ」で行われている「球界改革についての意識調査」というアンケート企画に参加します。 9つの設問について、AかBか自分の意見に近い方を選んで、それから理由や意..
Weblog: 野球場日記
Tracked: 2005-09-02 02:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。