2005年10月30日

談話室

5bda6b09a0aebbaa8fd2b5175ae755eb.jpg


左サイドバーに掲示板もつけましたが、談話室も設けてみようかと思います。
掲示板にも長所と短所がありますからね。
ちょっと長めの文章というかメッセージを書きたいときには掲示板も不便かなと思いました。
URLでリンクも効きませんし・・

というわけで、こちらの主たる使い方の例。

1.ご自分のブログで企画されたTB企画やアンケート、募集記事などの告知
こういうものはどんな類のものであれ参加者が多いほうが盛り上がるわけですから、そのお手伝いをしたいと思います。

2.「きょうろぐ」内で特に募集しているテーマに沿ってるわけではないが、野球初心者にも読んで欲しい、役に立ちそうな記事が書けたときのTB
例)大学野球、社会人など
なんか「きょうろぐ」っぽいけど、TBするところがよくわからないというときはここにTBしときましょう。

3.きょうろぐの今後の企画への提案など
これは切実です。

4.どこに書いていいのか分からないがとりあえず野球の話

ようするに、使いたいように使ってくださいね。
posted by しけたろう at 09:00| Comment(48) | TrackBack(9) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カネシゲ監督のブログで
球場のバリアフリーについての情報等集めてますので
興味のあるかた、情報があるかたよろしく。

「全ての野球を愛する人間にとって、やさしい球場を目指して〜バリアフリーの情報求む!」
http://blog.goo.ne.jp/mng-53/e/717c841ee5a8fa550b7ab5b3c851036f

Posted by しけたろう at 2005年03月23日 09:24
しまった!
こんなとこがあったのか。
小さい書き込み欄にいっぱい書いてしまいましたorz
Posted by テド at 2005年03月28日 15:53
テドさん
ご苦労さまです。こちらで話を展開しますので、こちらに再掲。

しけたろうさん。こんにちは。日夜お疲れさまです。コーナーの提案なんですが、例えば「あれは本当ですか?」とか「うわさ」とかのちょっとした事を、質問箱で聞くのはおおげさかなあという事を聞く、コーナーをお願いします。
というのも、巨人の河原ってトレードされたんですか?とか聞いてみたかったんです。ググったらいいようなもんですが、「きょうろぐ」さんで出たら、いろんな意見とか聞けるかなと思いました。
いまいちだったら、却下でもいいですよ。新しいの又考えてしつこく提案しますから(笑)
しかし、ちっちゃい窓やなあ。これ。(笑)


・・・というわけで、
とりあえず、こういう「小さな疑問」はこちらに書いていただくのがよいかなと思いました。

河原選手は本当に西武にトレードされました。
後藤光投手とのトレードです。
記事
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20050327-00000065-kyodo_sp-spo.html

自分の見解はブログに書きました

http://siketa6.seesaa.net/article/2639769.html

他の方も河原のトレードに関して意見があればこちらへどうぞ。


Posted by しけたろう at 2005年03月28日 22:29
毎度どうもです!

さて、日本ハムファンの方を中心に、東京ドーム限定マスコットであった「ファイティーくん」を存続させようという動きが高まっております。
どうやら球団は充分な説明もないまま、ファイティーくんを排除しようとしているようです。

参考ブログ
http://blog.goo.ne.jp/hamuzo99

http://blog.goo.ne.jp/ruppert_jones

で、ハムぞー所長からは以下のような緊急のお便りが僕のところに届きました。
ハムぞー所長はブログでも同様の意見を表明されておりますので、公開してもさしつかえのない内容だと思いまして、以下に引用させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

北海道移転で新マスコット「BB」を発表し、東京の名残ファイティーは邪魔なのか球団方針は「03
年度を限りに卒業」だったのですが、署名運動が功を奏し、東京限定で残留が決定しました。

しかし「R25」という雑誌で「昨年限り」という記載があり、何人かのブロガーが球団に確認したと
ころ「既定方針」だとのこと(ただし公式には未発表)。

俊敏なBBとかみ合わないファイティーは邪魔者なのでしょうか?長く東京で応援してきた「選手とフ
ァンをつなぐ」マスコットを石もて追うようなことをする球団の方針が理解できないのです。


そこでご相談なのですが、
何とか「心ある野球好きブロガーの皆さん」にこの事実を知ってもらいたいのですが、
例えば、きょうろぐの質問箱に「マスコットについて」とか項目を立てていただくなど、出来ませんで
しょうか?(署名をしようとか、そういう呼びかけはせず、事実だけを紹介したいのです。あとは各ブ
ロガーのご判断にお任せしたいと思います。)

いきなりお願い事で、申し訳ありません。
何せ「東京ドームでの初戦」は4月15日、時間がないのです。

事情ご拝察いただき、何卒よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけです。


いかがでしょうか、しけたろうHC。
「日本ハムのマスコット・ファイティー君が卒業するって本当?」というタイトルの項目を質問記事としてたちあげていただくことはできませんでしょうか。

事実関係などは、おそらくトラックバックやコメント欄でハムぞー所長が説明してくださると思います。
まずはひいき球団の垣根をこえて、広く世間に事実を知ってもらうというのが目的だそうですので、ご検討いただけますと幸いです!

Posted by カネシゲ監督 at 2005年03月29日 22:46
カネシゲ監督に便乗して・・・
各球団のマスコット事情ってどうなってるんですかね。
西武ライオンズのレオとライナのような
同タイプ男女ペアのところが多そうですが、
中日ドラゴンズはドアラとシャオロンの2人体制だったり
ダイエー時代のホークス(今はどうなってるんでしょう)は
キャラがいっぱいいたりしましたよね。
聞いた話では湘南シーレックスには
沿線の駅ごとにマスコットがいるとかなんとか。
Posted by 漁師JJ at 2005年03月29日 23:31
 「きょうろぐ」に触発されて、そういば「野球ファンになったきっかけ」って何だったろう、と考えました。
 4月9日まで放送中のネットラジオ番組で、このテーマについて、とある野球好きと対談しています。(23:30ころから15分。毎日同じ内容)

http://blog.goo.ne.jp/honeywar_deluxe/e/05fab3419c24fc01d1153d9f1334ec34

 ラジオもぜひ聴いていただきたいんですが、「野球ファンになったきっかけ」をみなさんから募集する、という企画もお願いしたいな、と。初心者でもベテランでも語れますからね。いかがでしょう。

 ちなみに、ラジオでは、先方が語り倒すのみで、僕自身のことを語るヒマがありませんでした(笑)。
Posted by Honeywar at 2005年04月05日 03:13
あちゃ。Honeywarさま、かぶっちゃいましたか…。
わたしのブログで似たような企画を上げてしまいました。

「わたしは野球のココが好き」
http://naruohama.ameblo.jp/entry-4fdb74c769835a82b1d3decc647c65f3.html

野球の好きなトコを語っていただいてもいいし、わたしはコレで野球にコロびました、という体験談でもかまいません。TB・コメントで募集しております。詳細は上記URLでご確認ください。

よろしくお願いいたします。
Posted by 鳴尾浜小町 at 2005年04月11日 17:37
企画というほどでもないんですが、生観戦できないときのための、情報の集約があればいいなぁ、と思ってます。

たとえば、

・テレビ放送の予定はここで得やすい(個人的にはニッカン:http://tv.nikkansports.com/⇒野球
・CS放送のほにゃらら局は○○主催ゲーム全部やるからファンならどうでしょうか
・ラジオならこういうのがやってます
・ネットラジオなら(自分が知ってるのはRCCくらいですが)
・ネットTV中継なら〜(有料・無料。無料ならインボイス開催がヤフーで、とか。有料ならホークスとか阪神とか?)

などなど。いかがでしょう。
Posted by wind-beat at 2005年04月20日 23:36
スミマセン、ホント雑談なんですが・・・

急に思い立って、四国香川に行ってきました。
四国リーグ、香川での開幕を観てきたんです。
またレポ記事書いて、ここにでもTBしてみようと思うんですが
(良いんですよね?)
とりあえず一言。
開幕を観る限り、少なくとも四国では、
それなりにアツく迎えられたようですよ、四国リーグ。
Posted by めたか at 2005年05月02日 00:21
めたかさん、雑談オッケーですよ。
もちろん四国リーグのレポート記事のトラックバックもOKです!
(この談話室の記事にも、しけたろうヘッドが「野球初心者にも読んで欲しい、役に立ちそうな記事が書けたときのTB」をここにくださいと明記されてますから)

四国リーグ、選手との契約方針うんぬんで賛否もありますが、僕も興味がありますので、是非おねがいします。楽しみにしてますんで!
Posted by カネシゲ監督 at 2005年05月02日 00:59
 もうすぐプロ野球は交流戦が始まりますね。そこで、「自分のひいきチームの見所はここだ!」みたいな企画はどうでしょう。

 しけたろうHCがお忙しそうなので、「きょうろぐ短観」の代わりとしても、みんながTBできる「場」だけ設けていただいて。

 自分のひいきチームと同一リーグなら、ある程度チーム事情や調子や要注意選手らを把握していると思うのですが、別リーグについては、どうしてもマークが甘くなるのではないでしょうか。
 僕の場合、セリーグ各チームなら大体把握していますが、パリーグの場合、たとえばロッテが超絶好調であることは知っていても、細かいポイントまでは押さえていません。

 HCがまとめてらっしゃるような、ここ一週間の成績・登板投手・ホームラン記録でもいいし、普段そのチームをよく見ているファンならではの視点を盛り込んで、敵チームのファンを威嚇する、など(笑)。結構、おもしろそうじゃないですか?

 「みんなのチーム紹介」とは違って、「今・現在・この時点のチーム事情」にマトを絞って紹介するわけです。

 「打線のキーマンはこいつだよ。勝ちたければ、抑えてごらん。できるもんなら。」とか、「この展開に持っていけば、今のウチは無敵だよ」とか、「チームは調子悪いけど、この選手は絶好調・注目ですよ」とか。

 ひとつ、ご検討ください。
Posted by Honeywar at 2005年05月03日 00:43
はじめまして。仕事で誘導サインやピクトサインを作ったりしているものですが、
野球に関してはド素人で「飛球注意」という看板があることを知りませんでした。
フェンスの付けているところもあるようですが、どなたか英語表記を知りませんでしょうか?
野球も今シーズンから見始めているもののそのような情報はなかなか入手できないもので…
分かる方いましたらご回答お願いします。
Posted by まさ at 2005年05月06日 14:42
まさ様

 watch for foul balls のようです。

 こちらの記事に、チケット半券のウラに「watch for foul balls and flying bats」と書いてある云々。

<a href="http://www.rmmag.com/MGTemplate.cfm?Section=RMMagazine&NavMenuID=128&template=/Magazine/DisplayMagazines.cfm&IssueID=220&AID=2444&Volume=51&ShowArticle=1" target="_blank">http://www.rmmag.com/MGTemplate.cfm?Section=RMMagazine&NavMenuID=128&
template=/Magazine/DisplayMagazines.cfm&IssueID=220&AID=2444&
Volume=51&ShowArticle=1</a>

 そういえば日本の球場だと、バットが飛び込んでくることはあまりありまないですね。今季、横浜スタジアムや東京ドームにフェンスの低い部分がありますが。
Posted by Honeywar at 2005年05月07日 14:37
Honeywar様
 はじめまして。些細な質問に親切にお答え頂きまして本当にありがとうございます。
 野球場につける案内板ではないのですが、大きな公園の野球グラウンド脇の駐車場側に
つけることになり外国人の利用客も多いため英語表記を調べてました。
 バットも飛んでくるとは楽しんで野球観戦もしていられないのでしょうかね(^−^;ゞ 
まーそれほど飛んでくる数はないのでしょうけれど…
 とりあえずレイアウトをおこして施主に見てもらいます。ありがとうございました☆
Posted by まさ at 2005年05月09日 10:16
サイト左の掲示板より、長くなりそうなのでこちらでしけたろうヘッドからの宿題に回答しますね。

「交流戦で一番過酷な移動をしいられるのはどの球団?」ということですが。


ざっと日程を書き出し、おおざっぱですが数値化して調べました。
(独断やら、間違っている部分もあるでしょうが…)

ちなみに関東圏の球場間の移動ならびに関西圏の球場間の移動はめんどうなので「移動距離ゼロ」として計算しました。

数値が間違っていたらアレなんで、細かい結果は省略しますが。

ざっとみて、移動が楽だったのはロッテと西武の2球団。
これは関東圏のセントラルとの対戦では移動が楽チンであり、加えて北海道遠征と福岡遠征がないことが原因。

セントラルでは、横浜がダントツ一番で楽でした。(次点はジャイアンツ)
横浜は、前半に大きな移動があるものの、後半にくるとたいへん楽な日程になっています。



対しまして、一番過酷な移動をしいられるのが「中日」。

神戸→所沢→ナゴヤ→札幌→千葉→ナゴヤ→福岡→ナゴヤ→ナゴヤ→宮城→ナゴヤ→ナゴヤと移動します。

後半は若干楽だと思いますので、巻き返しが期待できるかも。
それでも大きな移動がはさまっているので疲労はたまりそう。


ちなみに後半に過酷な移動が待ち受けているのが日本ハムです。
(札幌→ナゴヤ→東京→大阪→札幌など)


月曜日や、交流戦直前の移動は考慮に入れていませんし、、細かい部分で間違っているかもしれませんが、ある程度の目安にしてくださいませ。
Posted by カネシゲ監督 at 2005年05月24日 14:56
おお、監督自らありがとうございます。
中日はまた偏った日程だったのですね・・

ホークスは東には東京まででいいというのは、結構盲点かも。
日ハム、楽天は広島までいくし、ホームに戻るのがハンデという感じもしますな・・

ありがとうございます。
Posted by しけたろう at 2005年05月25日 00:06
なんだか、監督がこの2つ前のコメントで予見したとおりの展開になっているような気がする今日この頃……
中日は調子上げてきましたし、日ハムはちょっと負けが込んでますし……
一概にこれが原因とは言えませんが、確かに一因にはなっていそうな気がします。
Posted by 青葉和 at 2005年06月05日 21:35
こんにちは。
あまりといえばあまりのカープの状況。
カープファンだけで
「ああでもない、こうでもない」と
チーム状況を嘆いていても
もうどうしようもなくなってきました。
というわけで
<a href=http://kotanuki.exblog.jp/tb/3052262>
「広島浮上プラン」を募集します</a>
1つには、「例のきな臭い噂」が現実のものにならないために
もう1つには、カープを強くして、後半戦、面白いゲームをたくさん見られるようにするために
皆さんの御提案をお待ちしています。

他球団ファンの皆さんからの忌憚の無い辛口意見とくに大歓迎です。
Posted by (まめ)たぬき at 2005年07月03日 11:06
こんばんは。
「意識調査」と「イケメンベストナイン」がなかなか盛況でうれしいです。
あまり更新がなかったのですが、みなさんチェックしていただいて・・

自分でもイケメンを選んでますが、結構難航しています。もう少しお待ちください。

ところで、今回ここに書き込むのは、次のようなこと。

今、ドラフト改革の話題がすすんでおりまして、
今週中あたりにも結論が出るとかとないとか・・

ドラフト、FAも含め球界改革については、みなさん意見を伺いたいなーという思いがあります。

しかし、ちょっと躊躇したのは
1.「きょうろぐ」はもうちょっと「楽しい」「話題」というか「ネタふり」の場にしといたほうがいいんじゃないか?
2.シーズン中はやっぱり野球(の試合)をネタにしたほうがいいのでは?

という二点です。

一方で、ドラフト、FAの改革っていうのは、ホント「正解がない」ところにきているので、初心者さんには分かりにくい話だろうな(問題点が何で、どこでもめてるのかと言う点)〜と言う気もします。
そうすると、ここでやる価値もあるかなという気もします。

というわけで、企画本格GO!の前にみなさんの意見をうかがいたいなと。(球界再編談義をきょうろぐでやるかについて)


Posted by しけたろう at 2005年07月14日 23:15
とりあげる事は、良い事だと思うんです。
問題は、取り上げ方、ですよね。
ここはあくまで「今日から野球ファンになった人のためのブログ」ですから
あまりヤヤこしいのはダメでしょうね。
なんで、なるべく分かり易く、
あと、「論点を絞る」必要があるかなって思います。
(この「論点を絞る」ってのが
 TBを募集する際には、重要になりそうかなって思う。)

それくらいを考慮しておけば
あとは皆さん、ちゃんと「初心者向け」に
書いて下さるって思いますよ。
Posted by めたか at 2005年07月15日 00:44
再編問題・改革問題は、なかなかかみくだいて語ることが難しい問題ですよね。

まず前提として、いくつか理解してクリアしておかないといけない用語もありますからね(ウェーバー制・FA制度・ポスティングなどなど)。

僕は常々思っているのですが、「きょうろぐチャット大会」みたいなのもいいかなと思うんですよ。企画として。
毎回テーマを決めて、告知して、好き勝手語るという。

そのなかで「球界改革問題を語る」ってのもあれば面白いかなとか思うんですよ。
ちょっと無料でチャットの会場を設ける方法を知らないので、知っている方がおられれば教えて欲しい。。。(自分のブログ主催でも一度やりたいので)

話が逸れましたが。

「楽しい話題」もいいですが、避けて通れないややこしい話も球界には山積みなので、一度「ドラフト、FAも含め球界改革については、みなさん意見を伺いたい」というトラックバック・コメント企画はやってOKだと思います。

初心者の方向けということは、あまり意識しなくても、「誰かが書いてくれるだろう」ぐらいの気持ちで大丈夫だと思います。その方が気軽に参加しやすいので。

手段として最も良いと思われるのは、やはり設問事項をいくつか用意して、それに回答する形式にするということですかね。

例えば…



・今日は七夕です。ここに「プロ野球改革短冊」があります。
球界改革に関してたった一つだけ願いがかなうとしたら、あなたは何を書き込みますか?

・現在のプロ野球に、最も欠けているものは?

・現在のプロ野球で、最も誇りに思うものは?

・球界改革が叫ばれていますが、それに対する現時点でのあなたの評価は100点満点で何点ですか?(できれば理由もお願いします)

ちらっと考えました。
こんな感じの設問をいくつか用意しておけば、参加しやすいんじゃないかと思いますね。
(短冊など、遊びの要素を加えてあります)




Posted by カネシゲ監督 at 2005年07月15日 04:44
【きょうろぐ】みたいな企画を
メジャーどころのほぼ日刊イトイ新聞がやってます。

http://www.1101.com/koshien/index.html
「おらが夏の甲子園。」
どういうのが初心者にも受けるのかの参考になりますが
「 初心者野球質問箱
・タッチアップってなに?
・野球でよく聞くこのことば、なに?
・スポーツ新聞の見出しがわかりません。
・野球中継でときどき見かけるあれはなに?
・4−6−3とか言うけど、なに?
・ショートってどこを守ってるの?
・うちの母がこんなことを言ってました。」
ってコーナーをつくるつもりのようなので
まだまだ【きょうろぐ】 は知られていないのか・・・と凹む私。
(ここで解決済みのものがありますんで)
Posted by (まめ)たぬき at 2005年07月15日 17:30
Posted by at 2005年07月15日 17:36
>めたかさん、カネシゲ監督
アドバイスありがとうございます。

とりあえず、やることにします。

今考えてるのは、球界改革の「総論」的な質問を7〜10個集めたアンケートと「各論」でFA、ドラフトなどについて語ってもらう二段構え。

こういうのって、巨人ファン、阪神ファン、ヤクルトファン、ホークスのファン、ロッテのファン、それぞれ意見が違って当たり前だと思うんですよ。
そのいろんな意見を読んだり聞いたりしたほうが、初心者さんも勉強になるかと。

正直、僕は完全ウェーバーがいいと思ってないんで。自由枠が一個残りそうでほっとしてるというか・・・

>(まめ)たぬきさん
へー、どんなコーナーになるんですかね。
(野球はコーナーの一部という感じですね)
面白いコーナーになればいいですけど・・・
Posted by しけたろう at 2005年07月15日 22:45
ほぼ日のヤツは
昔、ワールドカップでやったみたいな企画を
考えてるんだと思いますよ。
http://www.1101.com/world_cup/index.html
(実は、結構、協力していました)
頃合いを見て、きょうろぐの事をアピールしてみましょうか。
というか、
何ならコラボ申し込みます?
イトイさんも永田さん(この企画の担当者)もメル友ですので。
Posted by めたか at 2005年07月16日 19:43
どうも、先走り大王です :-)。
レンタルチャット借りてみました。
http://www.avion.co.jp/jetchat/chatpage.php3?00240965
どうしていくかは何も考えてませんが :-) 雑談とかでもどうぞ。うちのサイトからもリンクしてます。
Posted by wind-beat at 2005年07月17日 19:33
意識調査への参加ありがとうございます。
難しい問題ですが、サラっと自分の感情を書いてもらっていいですよ。

つっこみが多いので書いとくと、
5でサラリーマンと比較しているのは、
年俸が急騰していく前、80年代半ばまでは、
生涯賃金としてはサラリーマンとそれほど大差はなくて、
「プロにいくのはリスクが大きい。社会人野球で入った会社を勤め上げるほうが確実」
という考えかたもまだまだあったということです。

そんなことで、プロを拒否されてはということで、年俸が上がっていったという面もあるかと。
Posted by しけたろう at 2005年07月17日 23:13
書き忘れ

>めたかさん
コラボとか畏れ多いですよ。
紹介とかその程度ならおまかせしますが。


意識調査で意外なのは、くじ引き賛成というか肯定派の多いこと。ふ〜ん。


Posted by しけたろう at 2005年07月17日 23:24
いや、wind-beatさん、いつもいつも本当にありがとうございます!
とりあえずは実験として、僕のブログでなんかの企画を考えて使ってみたいと思います。(最初は特にテーマを決めずに気楽な雑談大会でも?)

それでうまくいくようだったらしけたろうヘッドにも検討していただいて、なんかワイワイと野球について語れるような「夏休みきょうろぐ企画」をやってみてもいいんじゃないかなと思います。


Posted by カネシゲ監督 at 2005年07月18日 10:40
>カネシゲ監督
どーぞどーぞ。つかっちゃってください。

懸念としては、ログが簡単にとれないことですね.有料オプションです(苦笑)。画面のコピーをちまちまとるかなぁ…^^;。

何人かで会話したときの使い勝手がどうなのかがまだよくわかってないので、試験運用したほうがいいかな、と思ってます。借りれるところは他にもあるので、乗り換えもありえるのかな、と。
Posted by wind-beat at 2005年07月18日 11:47
チャットに関してはあまり期待しないでください。決まった時間にパソコンの前に座るということが非常にやりにくい環境なので。(ようするに忙しい)

どうぞ、有志のかたで・・・という感じ。

ところで、オフ会とかってどうやってやるんですかね。関西方面のかただけでも結構数がいらっしゃるような。そろそろ、そーゆー交流もあっていいかとか思っております。(そういえば、カントクとも会ったことも話したこともないんですよね・・)

Posted by しけたろう at 2005年07月20日 00:17
チャット、せっかくある資源は有効に使わせていただこうと考えまして、今夜僕のブログ主催という形で「野球」について語る企画をやりたいなと思います。いちおう「きょうろぐ」の球界改革を意識したものにしたいなぁなんて考えてますが、最後は阪神優勝の話題になってるかもしれません(笑)

オフ会ですか。
自分で主催したことはないですが、場所と日程を決めて参加をつのって…という形になると思います。
僕は関西には8月の末に音楽イベントのために帰るのですが、時間はとれそうにないですね。
ちなみに僕はしけたろうヘッドが何歳なのかも知らない…。
Posted by カネシゲ監督 at 2005年07月21日 16:02
今晩は☆
久々にこちらのブログに投稿いたします

実は、こちらのブログ記事「阪神ファン意識調査」の質問文を読んでみて、北海道日本ハムの場合ならどうなるだろうと考えました

少しアレンジしましたが、当ブログにFs編として答えてみました
※勝手に利用して申し訳ございません

一応報告まで…
よろしくお願いいたしますm(--)m
Posted by やなっち at 2005年08月01日 23:06
6日きょうろぐオフ、9日カラスコオフ(ルパート・ジョーンズさん主催)、関東遠征を含めまして、非常に多くのブロガーのかたと交流できました。
この場を借りてお礼申し上げます。

とくに青葉和さんは幹事をやれ!というわがままな申し出を引き受けてくれ、よく頑張ってくれました。

私個人的には、「オフ会おもろいな〜」という印象を持ちましたので、またやりたいと思います。

今回参加できなかった人も次回は是非ということで。
普段は、まわりに話しても、分かってくれない、(あるいはドン引きされる)ようなオタネタでもきちっと拾って盛らえる非常に心地のいい集まりです。是非お試しあれ。

そうそう、個人的には夏休みは終了しましましたが、まだまだこれから遠征等お考えのかたいらっしゃると思いますので、どうぞ気をつけて、楽しんできてください。
Posted by しけたろう at 2005年08月11日 00:20
多方面のオフ会お疲れ様でした。

個人的なことなのですが、8月28日に東京Dで開催される都市対抗を観にいきたいなと思っています。
なので、東京D版「観戦のススメ」をしていただけるとありがたいです。
特に「この辺の席は見難い!」みたいなアドバイスが欲しいです。
(悪名高き大阪Dの外野席が頭にあるので)

都市対抗観戦のポイントなどももしあればよろしくお願いします。
初めて観にいくので……


>しけたろうヘッド
幹事らしいこと、何もしてなかった気がしますが、楽しんでいただけたならこれ幸い。
ヘッドの素顔も拝めましたし(笑)
オフ会では特定の人の気分を害するような発言がなかったので、気が楽でした……。
Posted by 青葉和 at 2005年08月12日 00:04
告知です。
来週の水曜日(9月7日)、久しぶりにチャット大会でもやろうかと思います。
ちょうどセではナゴヤで首位攻防がありますので、その試合を肴にぐだぐだやる・・・という前半戦と、
それをふくめ、今季のこれまでの復習と今後の予習みたいな内容の後半戦、2部構成で考えています。
(・・・って何時間やるつもりでしょうか・笑)

前回はカネシゲ監督主催でわたくしの参加は11時ごろからということでしたが、今回はアタマからわたくしは参加できます。(というかします、しきります)

わたくしは関西に住んでいますが阪神ファンではありません。よって中日ファンの方も参加してください。

実は明日やってもいいんですが、あしたは野球をみにいくことにしたのでできません。マンを持して来週ということにします。
よろしくお願いします。
Posted by しけたろう at 2005年08月31日 00:00
今日オリックスーロッテを見てきたわけなんですが、う〜ん、面白い。というか、ロッテにしても、オリにしても、西武にしても、(日ハムにしても)突っ込みどころありまくりなんですよね〜

そんなわけで、できればプレーオフでもチャット大会をやれればいいな〜と思いました。

10月8〜10日の予定で組まれている1stステージは土日月なので、個人的に難しい。
というわけで開催するなら2ndステージの第1戦ということになりそうです・・

多分このころは他に野球してないわけですから「野球飢え」状態のはず。阪神ファンも敵情視察ということで・・・

あくまでまだ予定。
Posted by しけたろう at 2005年09月15日 01:04
チャット大会を10月12日(水)にやろうと思います。内容はパ・リーグプレーオフ第2ラウンドを見ながらうだうだやろうという感じです。

パ・リーグファンの方はもちろん、パにくわしくない阪神ファンのかたも敵情視察ということで参加いただければと思います。もちろん初心者も歓迎。

で、開催チャット場所はまた後日ということですが、よりよいレンタルチャットがありますよ(ログが残るとか)ありましたら、教えていただきたいと思います。なければ、前回と同じところで借りる予定。




Posted by しけたろう at 2005年10月06日 17:15
>しけたろうHC
よろしければ謙二郎引退試合にも触れてやってください…
Posted by tugend(つげ) at 2005年10月07日 00:07
こちらではおひさしぶりです。
クイズの本読んでて、面白かったのでトラックバックさせていただきました。
古い話ですが、ある年代以上の人なら、懐かしいかなあと・・・。お若い方は、「なにこれ?」とあきれてお読みください。ではまたー。
Posted by おりがみ at 2005年10月18日 21:28
こっちにも書いておきますね。
関西地方のオフを、またやろっかって話が
出ています。
Posted by めたか at 2005年11月05日 21:35
各球団で今年のチームを振り返るトラックバック企画が盛り上がって?ますが、きょろぐにどこも告知してないので、タイガース編から紹介させていただきます。
詳しくは、下記URLをご覧下さい。
 ↓
http://tigers44-31-16.seesaa.net/article/9097555.html

こちらは、タイガース編ですが、他チーム編へのリンクも掲載してあります。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2005年11月10日 15:22
あ、今ごろ気付いたのですが(遅!)
「ご協力ブログ」にうちが入ってませんですね…。
開設当初に協力宣言したつもりだったのですが
なんかさらに手続きでも必要だったでしょうか?
(よくそういうポカをやるアタシ…)
Posted by さいん at 2006年02月15日 01:07
あー、どうもスミマセン。
多分、そういうのはなかったと記憶してるんですが
その辺はヘッドのお仕事なので、ヘッドの回答を待ちましょう。
ちなみに私のブログも登録されていません(涙)

(そんな人間が中の人をやってるので・・・
 気軽に「中の人」に申し出て下され)
Posted by めたか at 2006年02月15日 01:32
レスです。
>さいんさん
え〜と、あれはこのサイトができたばかりのときに作って、ほとんど手をつけてないです。
「のってないから協力してない」というわけではないです。
でも、さいんさんはたしか「選手名鑑」に最初に投稿していただいたと思うんで載ってるはずですだと思うんですが載ってないですか?
おかしいな〜・・

「きょうろぐ中の人」が増えてもテンプレートいじりは僕しかできないようなので改善する予定はありません。すみません。
(だれか新しいブログピープル作ってくれて貼るだけならなんとかできますが・・)

Posted by しけたろう at 2006年02月22日 12:31
こんちは。質問です。何処へ書いて良いかわからずですみません;
「きょうろぐたんかん」の「たんかん」とは何の略なんでしょか??
途中から見始めたので初歩的質問で恐縮ですが、できればきょうろぐ内で使われる略語の意味を教えてくれるFAQ欲しいっす;;
(中を見ても元の熟語を連想できませんでした…OTL)
Posted by kao at 2006年04月06日 20:56
>kao さん
確かに、聞きなれない単語がいくつか出ていますね、すいません(^^;
「たんかん」は漢字で書くと「短観」です。
日銀が毎月、景気の動向について速報発表する『日銀短観』を洒落て(?)、週単位ぐらいでプロ野球の動向についてまとめようというものです……

他に気になることがあったら、どんどん聞いてください。
この『談話室』でも、『質問箱』でも、左サイドバーにある一言掲示板みたいなところでも構いませんので!


そういえば年度が変わったけど、談話室は05年度のままなんでしょうかね?
Posted by 青葉和 at 2006年04月06日 22:23
こんにちは。
M >>carp #42のrikuです。
このたび、閉鎖することにしました。
リンクを外していただきたくお願いに来ました。
コメントは、了解いただいて削除していただけたらとおもいます。お手数おかけいたしますが、よろしくおねがいします。
短い間でしたが、お世話になりました(m_m)
Posted by riku at 2006年11月09日 11:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「Yahoo! Internet Guide」 6月号に、みんなの「きょうろぐ」が掲載されました
Excerpt: しけたろうヘッドコーチが管理人を務め、我々野球好きブロガーがそれを応援する初心者のためのやさしい野球ブログこと「今日から野球ファンになった人のためのブログ」(通称「きょうろぐ」)が雑誌に紹介されました..
Weblog: カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記
Tracked: 2005-05-02 00:40

四国リーグ・飛び込みレポ
Excerpt: きょうろぐ周辺ではあまり取り上げられていない 四国リーグのレポ書きました。 どうぞ参考にして下さい。
Weblog: スポーツが好きです@SeesaaBLOG
Tracked: 2005-05-03 00:54

四国リーグ・飛び込みレポ
Excerpt: きょうろぐ周辺ではあまり取り上げられていない 四国リーグのレポ書きました。 どうぞ参考にして下さい。
Weblog: スポーツが好きです@SeesaaBLOG
Tracked: 2005-05-03 00:56

おしゃれに使える【改訂版】野球用語集
Excerpt: ◆ はじめに 野球には色々な用語があります。 ダブルスチールとか、エンドランとか、スクイズとか。 でもね、そんな用語いいんです。 そんな言葉を知ったところで、 (知っているにこしたことはありませんが..
Weblog: 鷹の戯れ言 【勝ちどきあげろ!】
Tracked: 2005-05-03 09:48

パリーグ各球団を音楽に例えると?
Excerpt: Hawks 応援歌 男臭さ抜群。 古ければ古いほどむしろ新鮮に見える不思議。 一歩間違えれば軍歌。{/goo/} つーか、ギリ。 流行?はぁ?なにそれ? テクノ?ツーブロック?シャギィ? 男は角刈りや..
Weblog: 鷹の戯れ言 【勝ちどきあげろ!】
Tracked: 2005-05-03 10:00

データで見る四国リーグ
Excerpt: 四国リーグ分析です。 談話室にTBします。
Weblog: スポーツが好きです@SeesaaBLOG
Tracked: 2005-07-01 00:01

笑って許してクイズ本その@
Excerpt: うえちゃん高校(そこ高)の文化祭古本市にて、こんなんみつけました。 〔プロ野球にチャレンジ!!長島監督監修の野球クイズ1〕  若木書房 (昭和50年8月20日発行)このシリーズは全部で6巻出ているよ..
Weblog: 記憶鮮明、文章不明
Tracked: 2005-10-18 21:26

第2回きょうろぐオフ会in関西をやってみたいなぁ、とほざいてみる。
Excerpt: 第1回は突然告知&突然実行にもかかわらず予想外に集まっていただきありがとうございました(多謝) それを思い出して、ふと考えたのですよ。 第2回はないんだろうか、と。 ということで、「やりたいかやり..
Weblog: 青葉和の落書き帳
Tracked: 2005-11-02 10:40

【オフ企画第2弾】【虎ックバック企画】2005年の阪神タイガースを振り返る【11/30までTOPにおきます】
Excerpt: (C) ずたたん様 多くのタイガースファンにとって、10月5日の次の日は11月6日にしたいとは思いますが、それはそれで、各球団で今年のチームを振り返るトラックバック企画が盛り上がって?ますので、タ..
Weblog: 阪神優勝、巨人最下位~祝セリーグ優勝、来年こそ日本一
Tracked: 2005-11-10 15:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。