2005年03月21日

大喜利開催へむけて

え〜、今日21日でこのブログはちょうど開設一ヶ月です。
本当にみなさん、さまざまな形で協力してくださってありがとう!
そして、これからもよろしく!

そんなみなさんのご厚意に対する恩返し!
というわけで、「大喜利」でもやるべ。と思っております。

先週のペナント予想募集の中でチラリと「大喜利」についてふれておりますが、
特にいまのところやれともやるなとも反響はないです。
そんなわけでやる方向でじわじわと進んでおるわけです。

1月に第1回、2月に第2回がありましたが、3月はいまのところ開催の気配はありません。
それなら、うちがやろうじゃないの。
「開幕記念。春だ一番!大喜利祭り!」
という具合に・・

ところで、私しけたろうは大喜利に関して、これまでの2回とも参加しておりません。
2回めは投票すらしておりません。
なぜ、参加しなかったのかというと自分が「面白い人」だと思ってないからです。
カネシゲ監督もルパート・ジョーンズさんも「面白い人」なので、
運営側ではなく参加するほうに回ったほうがいいのでは?と思います。

集計とか裏方仕事はこっちでやりますからみなさん楽しんでくださいよ!とそういう気持ちです。

そんなわけで、一応こっちは素人だというテイで進めたいと思います。
早速ですが、大喜利のお題を募集したいと思います。

広くお知恵を拝借したほうがいいお題が集まるのではないかと思いまして、この手段に打ってでます。
ネタで参加する予定のかたもお題募集に参加してください。
お題が採用されれば「ホーム(コート)アドバンテージゲット!」
それぐらいの気持ちでいいのではないかと思います。

一応、「きょうろぐ別館」のほうに投票所設置しました。
イケメン投票のときと同じ要領で、書いてください。

http://kyourogu2.exblog.jp/1197536/

大喜利開催に向けてご意見募集
過去に参加していないので、例えば「こうすればいいと思った」という意見などがありましたら是非ご意見をお寄せください。

参加していないのにあれですが、過去記事を読むと
ネタの投票者の名前を発表するのはそれがいいのかな?と少し思いました。
やはり、ネームバリューで流される部分は否定できないのではないかと。
本当の「ネタ勝負」になっているのかな?と思うのですが・・

あと、決勝進出作品に関して「選考理由」というか「面白いところの説明」みたいなのがあってこれもいるのかな〜と。
落とした人へのエクスキューズのような部分もあると思いますが・・・


そんなわけで、ご意見しだいで開催自体を見合わせたり、延期したりすることもあるかと思いますが・・
よろしくおねがいします。

※リンクははじめのお題発表のところのみ貼らせていただきました。
それ以降、結果発表が数回続きます。



posted by しけたろう at 02:04| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらにもコメントを。


ネタ投稿者の名前公開・つっこみ・選考理由の表記に関しての是非は、ちょっと僕には判断つきかねますね。

ただ経験上、「わたしのこんなネタが残った!」「残らなかった、残念!」などという喜びのトラックバックなどでも盛り上がるのが大喜利甲子園なので、名前公開はアリかなと思います。

「突っ込み」「選考理由」に関しては…どうなのかな?
ここが一番自分でも判断つきかねますが、あったほうが楽しいかなと思います。

ただ、やってた自分が言うのは恥ずかしいのですが、お題の決定と突っ込みと選考に関しては結構テクニックとバランス感覚がいりまして(笑)。
それこそしけたろうHCがおっしゃる「面白い人間」でないと務まらない部分がある思います(あー、自分で言ってて恥ずかしい)。

僕もやってみてわかったのですが、投稿していただいた全ネタを羅列して発表するというのは、おそらく無理なんです。
読者の視点としても、数百あるネタを全部読むのはかなりツライと思います。

あるていど笑いのセンスを導入して選抜することが
成功の秘訣ですね。


と、ここまでは僕の意見です。

少し他の方のご意見も聞いてみたいですね。
ちょっとルパートさんの所に伺って、こちらにちらっとご意見を書き込んでいただけないか打診してまいりますね。







Posted by カネシゲタカシ at 2005年03月22日 23:58
なるほどね。
「誰に選ばれるか」というのは参加する側にとっては重要ですね。
円楽さんの役は誰でもできるわけじゃないですしね〜

このテの企画はそういうバックボーンのアルかたにお任せしといたほうがいいですね。
Posted by しけたろう at 2005年03月23日 00:26
カネシゲ監督のご案内でやってまいりました。
さて、ネタ投稿者の名前公開・つっこみ・選考理由の表記についてですが、私はあった方がいいかなぁと思っています。
まずお名前ですが、公開していれば監督がおっしゃるように、
「わたしのこんなネタが残った!」
「残らなかった、残念!」
という話でまた盛り上がっていただけますし、実際私が主催したときも、そういうトラックバックを頂けると結構嬉しかったものです。

つっこみと選考理由については、エクスキューズという部分もありますが(^^;)、選考基準をある程度ハッキリさせるという面もあると思います。
「大喜利甲子園」の場合、主催者が1人でネタを選ぶ以上、どうしても主観的な判断になるのは避けようがありません。
(確かに、できる限り多くの人と笑いを共有できるネタを優先していくのが大原則だとは思いますが)
なので、選んだネタのどこがよかったのかは、ある程度明らかにする必要があると思います。
ただ、その時はあまり「公正中立」というのにこだわり過ぎず、あくまでも「ここが私のツボにはまりますた(笑)」ということを書く、というようにした方がいいでしょうね。
この辺りはあまり難しく考えず、ご自身の感性に率直になるのが一番いいと思います。

と、偉そうなことを申してしまいましたが、私の意見はこういう感じです。
Posted by ルパート・ジョーンズ at 2005年03月23日 08:47
お名前については、原則公開、匿名希望と書けばそれもアリ、ってのはいかがでしょう。
お、おれのネタキター!で盛り上がるのはその通りだと思います。でもって、もしかしての需要に備えて匿名もアリ、という2段構え(というか付け加えただけ)でいいんじゃないかと…。

どですか?
Posted by wind-beat at 2005年03月23日 10:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック