2005年03月18日

『スタジアム観戦のススメ』まとめ記事

スタジアム観戦のススメ!企画に多くの応募ありがとうご
ざいました。

応募者の3/4ぐらいが女性でした。

これは、男性のほうには「意を決していくほどのもんじゃないだろう」という意識があるのに対して、
女性側には「最初は躊躇するかもしれないけど、楽しいから来て欲しい」という意識があるのかな?と思いました。

・・はじめに断っとくと、まとめ記事とかいいながら、あんまりうまくまとまりませんでした。すみません。




球場観戦の魅力について

みなさんいろいろ語って下さってるので紹介します。

2&2さん
やっぱり1番いいなって思うのは勝った時の感動ですね!何度経験してもシビレますよ!
野球は筋書きのないドラマですから、突然何が起こるかわからないのがいいですね。
テレビで見て感動する場面も、球場で見てれば感動倍増です。
だから俺は球場観戦をやめられません。中毒です。末期です。(苦笑


narukoさん
自分の声で応援し、それが選手に伝わり、試合が動いていく楽しさを知ったのは、その時が初めてだったかもしれません。
日ハムファンとして、野球ファンとしての私は、そこから始まりました。


「で、なぜ、日本ハム?」参照

まるまさん
やっぱり「臨場感」ってのがいいですよ。野球に限らず、スポーツは現場で見るのが一番楽しいに決まってます。
これは私の性格的なものかの知れないけど、家で見てると、どうにも、
どっか醒めた気分っていうのを払拭できないというか。
たかだか2点差とかで「ああ今日はだめじゃん」なんて思いがちなんだけども、
球場にいると、5点とか6点とか離されてて、ひいきチームが完全に押さえられてても、
もしかしたら、って気になったりするの、不思議と。


なみさん
テレビ観戦だと、どうしても「見る」がメインになるわけだが、
球場では「五感で野球を感じる」ことができるのが魅力だから。
なんつーか、皮膚呼吸をするように、というか。
(全然わからん例えだけど)



やなっちさん
音楽のライブと同じで、その場でしか味わえない迫力・ファンとの一体感が最大の魅力です
※応援してたチームが勝った時に何故か見知らぬ人同士握手をしてしまう
※阪神が勝った時にファンのみなさんで唄う六甲おろし
※周りの人といつの間にかファン談義をしてしまう
などなど言ったらキリがありません

あと個人的には、好きな選手はもち大好きな球団マスコットに会えるのが一番の楽しみである^^
※いやぁ、テレビではマスコットはあんまり映らないから…


いや、みなさんの文章からは「楽しさ」伝わってくるんですが、
引用するとこの辺ですかね・・


☆内野席か外野席それがモンダイだ!
初心者だったらどっちに座れというのは
特にないと思います。
それぞれの席の特徴をよく把握して選ぶのが大事ではないかと。

内野席
・選手の顔を見やすい。
・試合の動向もわかりやすい
・まったり観戦できる。
・お値段がやや高い。

外野席
・選手の顔がみにくい(外野手以外)
・試合そのもの動向はわかりにくい
・応援でヒートアップできる
・お値段が安い

応援でヒートアップというのは
ライブやサッカーの応援でもそうですが、
大勢と何かやるという一体感のようなモノが好きという人は(初心者でも)オススメできると思います。

narukoさんのようにたまたま座った外野席から、ハマるということもあります。
モノはためしです。

また、2軍戦というのもあります。
応援も少なく、のんびりした雰囲気で、選手との距離も近く感じられます。
値段も安いですし・・
興味のある選手が2軍である場合や、地理的に近い場合は是非足を運んでみてください。

チケット
前売りで押さえておくほうが確実です。(特に、阪神、巨人、ホークス戦)

応援グッズ
もちろんはじめは何も持たずに行って構いません。
メガホン程度なら買ってみてよいでしょう。(記念に)
レプリカユニも外野席を中心に大分浸透しているようですが、これは上級者むけと考えてよいでしょう。
何事も形から入るタイプだという方は購入してもよいでしょう。

応援グッズ以外のもちもの
・帽子
夏場は特に

・タオル
夏は汗拭き、ひよけ。春先は防寒に。

・ひざかけ
防寒に。フリース素材がおすすめ

・ゴミ袋
弁当などのゴミは回収しましょう。
レジャーシートや雨具の代わりにもなります。

・新聞紙(座布団)
座席がひんやりしているときにひくとよいでしょう。

・カッパ、折りたたみ傘
ドームではないとき。

・ウェットティッシュ

・双眼鏡(オペラグラス)

・大きめの袋
荷物をまとめるのに。
丸洗いできるものがよいでしょう。(こぼれたビールなどで汚れる場合あり)

・チケットホルダー
切符をなくしやすいかた

・カメラ
記念に。選手を撮影したいなら望遠があったほうがいいでしょう。

・旅行用圧縮袋
タオルやユニフォームを小さくたためます。
100円ショップで購入可。(由美かえるさん情報)

・選手名鑑
背番号だけ分かった選手の名前を知るのに便利。
ひまつぶしにもなります。

・ラジオ
初心者の方で「球場内情報処理能力」に自信のないかたは持っていったほうがいいでしょう。
「どうしても、球種が知りたい」というかたも。
実況、解説ヌキで野球そのものを楽しむというのも生観戦の魅力ではありますが。

・メモ
気になった選手やプレーなど書き留めとくといいかもしれませんね。


では、最後にTBしてもらった記事を整理しておきますので参考にしてください。
みなさん初心者向けを意識して書いてくださってますが
「初心者向け」と書いているのは
・特に初心者向けとして親切。
・ご自身が初心者である印象が強い
という程度に受け取ってください。

<内野席中心派>

まるま
ひとびと−マイぷれすver.
西武ファン初心者・内野観戦派

tou-ri
桃梨渓
野球初心者・女性向け

みっこ
緋鯉帳
野球観戦・家族向け・初心者向け

渦@アレ
関西アレ野球コラム
外野席躊躇型初心者むけ

なみ
長くても100年程度の生活
内野席観戦派

アキ
アキが行く!!お祭り 歴史探索の旅 〜夢を駆ける〜
内・外野とも

しず
ぶつぶつ日記
内・外野とも

<野球以外の楽しみ派>
ぼら
ぼらの「いつまでもグダグダと。」
試合以外で見るもの

H5
Starless and Bible blog
パ・リーグ球場別

<外野席中心派>

momoma
momomaのなんでそうなんねん
西武・外野席・初心者むけ

やなっち
★Field Stars★
甲子園・初心者むけ

2&2
ただひたすら、臥薪嘗胆
北海道、外野席観戦派(横浜、ファイターズ中心)

由美かえる
由美かえるの赤ヘル風雲録
外野席観戦派(広島ファン)

naruko
夢で遭いましょう
ファイターズ外野観戦派(関西)

およよ
Rookie's Bar
スワローズ外野席観戦派

いなあつ
西燕荘日記
その1 その2 その3
スワローズ外野席観戦派

NOMMY
のみすけ(NOMMY)の日々狂想曲
千葉ロッテ・マリン観戦の手引き

<二軍観戦派>

ぼんのすけ
ぼんのすけのこっそり日記
ファーム(二軍)観戦・湘南シーレックス

(まめ)たぬき
(まめ)たぬきの雑記
ファーム(二軍)観戦(関西)



・・・という具合です。
いままで、球場観戦に足が向かなかった人も
今シーズンは是非足を運んでみてくださいね
posted by しけたろう at 00:25| Comment(9) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しけたろうさん、まとめおつかれさまです。
いろんな観戦スタイルがあるんだなぁと再確認。
初心者で無くてもTB先いろいろ見てると面白いですねぇ。
Posted by 渦@アレ at 2005年03月18日 19:29
こういったまとめ記事の存在は大変うれしいですね。
全体がぎゅっと引き締まる気がします。

渦さんがおっしゃるように、ぼくも読んでいて楽しいです。
なんか、「野球はまだ大丈夫だ」と勇気付けられる気持ちになります。

ああ、球場に行きたくなってきた!
Posted by カネシゲタカシ at 2005年03月18日 23:00
渦@アレさん

大変濃い内容の記事TBありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

カネシゲ監督

本当に、球場観戦が好きな方が多く企画に参加してくださってよかったです。

>ああ、球場に行きたくなってきた!
同感です。


Posted by しけたろう at 2005年03月19日 02:52
まとめ記事、お疲れ様です。
大変だったことと思います。
他の方の、観戦に関する情熱が伝わってきますね!
贔屓球団以外の試合にも、行ってみたくなります。
今年は遠征が増えそうです!
Posted by naruko at 2005年03月19日 06:02
たくさんの記事をまとめられた方、ご苦労様でした。
昨年いろいろあったプロ野球ですが、まだまだなんとかなりそうな感じですね。
というか日本のスポーツ文化の原型だと個人的には思っています。
プロ野球に限らず野球ってものが、です。

ところで↑で内外野ともって書かれてますが(まあ今は内野だけど/苦笑)
それ以前にライオンズファンなんでそこのところもよろしくです。

遠征。。。楽しいですよーーー
今年は(も)関西と仙台あたりを予定してます。

あーーー野球が観戦したいっっっっっ
開幕までお預けは辛いです(笑)
Posted by しず at 2005年03月19日 10:34
narukoさん

記事の提供ありがとうございました。
narukoさんの記事でちょっとしたことがきっかけで野球好きになるんだな〜と思い新鮮でした。

これからもよろしくお願いします。

しずさん

記事の提供ありがとうございます。

>ところで↑で内外野ともって書かれてますが(まあ今は内野だけど/苦笑)
それ以前にライオンズファンなんでそこのところもよろしくです。

記事の内容が特に
「西武の応援はこう」という特化したものではなかったのでこういう分け方にしました。
ご了承ください。

遠征・・。
羨ましい・・

これからもよろしくお願いします。
Posted by しけたろう at 2005年03月19日 13:16
しけたろうさん

>記事の内容が特に
「西武の応援はこう」という特化したものではなかったのでこういう分け方にしました。
ご了承ください。

うーん確かに自分のTB記事はそうですね(苦笑)
現在の西武の応援スタイルについては
もう外野を任意引退(笑)しているのであれこれは敢えて書かなかったんですが
最初に自分らが外野でスタメン発表から立って応援始めたときには
外野でも周囲はだーれも立ってなんていませんでした(苦笑)
いまの西武D1塁側外野席の盛り上がりからみると考えられないくらいに
みんな静かってかお行儀が良かったです。
西武の応援はこうとかというように書かなかったのは
外野のあの雰囲気に引くひともおるだろうなあ〜特に初心者には
と思ったからに他ならずでして。。。まあどーでもいいことですが。

ご本人にメイルしたかったんですがメアドが判らなかったんで此処に書かせていただきました。
失礼しました。
Posted by しず at 2005年03月19日 21:06
<野球以外の楽しみ派>のぼらです。
一緒のくくりになったH5さんの記事を拝見して、実用的で、しかもお腹がすく、すばらしい記事だなと、しみじみ思いました。
H5さん、いっしょのくくりでごめんなさい。

ちなみに、持込検査はテロ対策の意味もあるので、個人の責任で行いましょうね。>初心者の皆様
Posted by ぼら at 2005年03月22日 12:31
この記事にTBするのが適切かどうかわからなかったのですが、弊ブログで千葉マリン開幕戦観戦アドバイスを求めたところ予想以上の情報を頂いてしまって、もったいないのでとりまとめました。
他の方にも参考になればと思います。
Posted by さいん at 2005年03月22日 17:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

初心者向け、千葉マリンスタジアム開幕戦攻略のてびき
Excerpt: いよいよパ・リーグの開幕も間近。 というわけで千葉マリンスタジアムでの千葉ロッテ×東北楽天の開幕戦を観戦するにあたって 千葉マリン観戦のアドバイスをお願いしたところ、沢山のアドバイスを頂くことができま..
Weblog: day by day
Tracked: 2005-03-22 17:35
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。