2005年03月06日

阪神オープン戦@大阪ドームに持っていくとよいもの

テドさんからの質問です。
めでたく、ま、とりあえず、
大阪ドームでのオープン戦なんですが、
応援観戦に行くんです。
でも、初めてなので何をもっていけばいいのでしょうか?
教えてください。
飲み物とかビールとか持ち込んでもいいのですか?
これは持って行ったら以外と便利グッズなどありましたら
お教え下さい。


リンク先の記事によりますと3月21日の対オリックス・バファローズ戦のようです。
他の球場ですと「スタジアム観戦のススメ!」企画ですでに何件かTBきていますので、
そちらも参考にしていただきたいのですが。

大阪ドームということで「ローカルルール」的なことはありますかね。
おすすめの売店とか?

そういう感じで大阪ドーム初上陸のテドさんにアドバイスを!
posted by しけたろう at 18:18| Comment(14) | TrackBack(3) | 質問に答えます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、「スタジアム観戦のススメ!」なるものが
すでに出ておりますね。
しかし、きょうろぐさんは、
いたれりつくせりです(パチパチ)
TB記事が参考になりそうです。
Posted by テド at 2005年03月06日 22:09
大阪D固有の情報とのことですので……

大阪Dに行かれるのでしたら、帰りにでもドーム2階にある資料スペースを訪れてみてください。
「大阪市スポーツギャラリー」という名前のスペースです。
http://www.spopara.com/sg/
スポーツが好きな人なら、一度行ってみるとおもしろいですよー。

近くに大阪Dを訪れた有名人の手形パネルやグッズ販売スペース(オリックスの系列ではありません)もありますし、野球以外の所でも楽しんできてください(笑)
他、詳しいフロア情報はここにあります↓
http://www.osakadome.co.jp/jp/gs/gsframe.htm
Posted by 青葉和 at 2005年03月06日 22:30
大阪ドームとヤフスタ観戦が主なnarukoです。

大阪ドームでは原則、飲食物持込は禁止なんですが、実際、皆結構持ち込みます。ただし、缶ビン・ペットボトルは避けて紙パックに。
ビールは売り子から買いましょう。

ドーム内には、マクドナルド・ケンタッキー、あと普通の売店。あと弁当の屋台も出ます。
値段はちょっと高めです。結構並んでるので、球場外のファミレスや弁当屋さんで食事を済ませてから入ってもいいかもしれません。

席を外す時は必ず、チケットの半券を忘れずに。結構迷います。

内野席にはコップスタンドがあるのですが、レフト外野はないので、観戦中に後ろの人が飲みものこぼしたのが流れてきたりするので要注意。
床にはモノを置かないのが無難です。

あと、大阪ドームは空調が結構適当なので、冬に寒かったり夏に熱かったりします。
調節しやすい重ね着をお勧めします。

応援グッズは、ドームの外の売店や屋台、あとドーム内でのスタンドでも買えます(ビジター含む)。

ローカルルールは特に思いつかないのですが、ナイターの場合は試合後、速やかに退出するよう職員に言われます。

交通手段は、最寄の「大阪ドーム前千代崎」が便利。JR環状線の「大正」は結構歩きます。
逆に、帰りは地下鉄がすごく混雑するので、一駅あるいてJR大正のそばの「大正」駅から乗ると、座って帰れます。

他にも質問があれば、またどうぞ(^-^)
Posted by naruko at 2005年03月06日 22:40
わわ、いっぱいありがとうです。
気持ちは、遠足に行く前の小学生のようです(笑)
ものすごく参考になりますよ。
ふむ。野球以外でも見所ありなんですね。
楽しそうですね

では、お言葉に甘えまして。
大阪ドームはジェット風船はOKですか?
OKだとしたら、ドームの売店で売ってますよね。
これは、あこがれなのです。
Posted by テド at 2005年03月07日 00:02
大阪ドームはジェット風船OKです。
阪神がホームで使用するときは阪神公認のジェット風船(ドーム用に高く飛びすぎない)が売られるはずですのでそちらを使用されると良いと思います。
Posted by tugend at 2005年03月07日 00:13
大正駅付近には、
沖縄料理のお店が結構あります。
(この辺は、沖縄からの移民の街だそうで、
 結構、材料が揃ってるそうです。)
味もまずますなので、
沖縄好きとか興味のあるって人は、
帰りに寄ってみられてはどうでしょうか。
(野球とあんまし関係ない話でスミマセン。)
Posted by めたか at 2005年03月07日 00:30
narukoさんがおおむね書いて下さってるのでほぼOKですが補足です。

カンビールなどを持ち込む時はゲートで言えば紙コップをくれます。(と言うか、移し変えてくれます)

飲み物など液体をこぼしたときはすぐに近くのスタッフの方に言うか最寄のゲートに行って「飲み物をこぼしました」と報告しましょう。
床ふき用のペーパータオルをくれます。
上の人がこぼしたときの為に自分の荷物を保護しておくのも大事ですが、自分がこぼしてしまうことも多々あります。くれぐれも、こぼした時は放置せずにすぐに拭き取って下さい。
自分より下の席にいる方にもきちんと謝りましょう。

ライト常連の間では、バファローズ攻撃中で自分たちが応援している最中でもまずその始末を優先させるのが常識でした。
人に迷惑をかけないようにして、見知らぬ人とも皆で楽しく観戦して下さいね^^

あと大阪ドームに限らずですがゴミは席に残さず必ずゴミ箱へ捨てて帰ること、です。
Posted by さいん at 2005年03月07日 02:15
大阪ドームの1階には各球団のグッズが買えるショップがありました。
今はどうだろう?球団が変わってしまったから・・・。
もしあるなら、ここはオススメです。
品揃えはバッチシです。

それから大阪ドームは広いので、プレイしている選手が遠いです。
選手をじっくり見たいのなら、オペラグラスはあったほうがいいかも。
Posted by たけこ at 2005年03月07日 10:42
大阪ドーム一階のお店
正確には2階の「グリンドム ザック」でしょうか。こちらはまだ有るはずです。
地下鉄の駅からドームに向かう途中にあった「shop Buffie」が「Buffaloes shop」に変わってますが、コチラの品揃えがどうなるかは不明です。前は少々ながらもビジターチームグッズがありましたね。
ゴミ箱に関しては、結構直ぐに満杯になるので、自分で持って帰るがベスト選択肢ではあります。汁家のある物とかは難しいでしょうが。
それと、喫煙コーナーが通路にあって、かなり煙が籠もってます。トイレへの移動などは裏の通路よりも客席側通路がお薦めです。但し、見ている人の邪魔にならないよう、屈むか早歩きするかしてください。
Posted by まろ茶 at 2005年03月07日 21:08
今日のオープン戦に行きましたが、手荷物検査や、再入場が出来なくなっていました。オリックス風に合わせたのかどうか。

>1階のショップ
健在ですよ。品揃えは相変わらずです。

昨年までは女性向けの「岩隈弁当」がありましたが、勿論今年はあるわけもなく。
もう一つは「中村ノリ弁当」でした。
Posted by ハムぞー at 2005年03月08日 23:15
たくさんのご回答ありがとうございました。
ほんとに、為になりました。
これらを、まとめまして、近日、
イラストで
ひとめでわかる大阪ドーム観戦マニュアル
を、記事であげたいと思います。

ダメ押しのアリアスのホームランじゃないですが、
あとひとつ。阪神観戦全般に言えるんですが、
勝つと、スタンドの阪神ファンの仕上げとして
「六甲おろし」は、3番まで歌うんでしょうか?
一番しか覚えてないので、歌詞カードもいりますね。
Posted by テド at 2005年03月09日 23:07
テドさん

>ダメ押しのアリアスのホームラン
 なんか絶妙なたとえですね。

「六甲おろし」は最後まで歌うと思いますよ。
甲子園ではビッグスクリーンに3番まで字幕で流れますが、他球場でそれはないので、歌詞カードもいります。

ただ、六甲おろしを3番まで歌えない奴は阪神ファンと認定しない!という虎吉さんも多いので、その点はご注意を。
(ちなみに私も3番までは歌えません…)

そうそう、ハムぞーさんが書かれていたように、手荷物検査は今年から始まりました。
Posted by naruko at 2005年03月15日 13:37
はい、六甲颪は子供の頃に丸暗記したので三番まで歌えるハムぞーです。

係のお姉さんがわざわざ扉の外に机を出しており、「手荷物検査お願いします」と声をかけてきます。
ロー○ンへの追加買出しが出来なくなった、残念。

なおオリックスが親会社になったことにともない、場内アナウンスは、ウグイス嬢→DJ風お兄さん?に変更されました(ただし去年の人ではありません)。
Posted by ハムぞー at 2005年03月15日 18:18
手荷物検査&DJ風お兄さんは
ヤフスタ、あらため、スカイマークスタジアムでもやってました。

それから、持って行くと良いものについてですが、
ゴミ袋とかいかがでしょう?

観戦後の観客席ってなぜかごみがものすごく多いですよね。
それぞれがちゃんと持って帰ればいいのにと思うのですが、
飛ばし終わった風船などと入り混じって、
ごみを置いていく人が多いみたいです。

先日、甲子園で観戦した際に大きなゴミ袋をたくさん持ってきて、
それらのごみを集めているグループがありました。
ライトスタンドが見る見るうちにきれいになっていくのを見て、
私も次回の観戦の時には持参してごみ集めをしようと思ったしだいですw
Posted by なえっち at 2005年03月16日 10:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2281818

この記事へのトラックバック

3/8オープン戦 日ハム−オリ(1) 春一番、ファイターズ関西初見参!
Excerpt: 日本ハムファイターズ、今シーズン、関西での初試合は対合併オリックスとのオープン戦(大阪ドーム)です。 いつものように観客&闘将会ウォッチングといきましょう。 (オレンジの文字は闘将会のお兄さんのコー..
Weblog: 夢で遭いましょう
Tracked: 2005-03-15 13:39

球場へ飲食物を持って行きますか?
Excerpt: 先日、大阪ドームへ観戦に行った時に、ペットボトルの持込が禁止されていたのにもかか
Weblog: トラファンニッキ。
Tracked: 2005-03-25 13:26


Excerpt: 大阪ドーム大阪ドーム(おおさかドーム)は、日本の大阪府大阪市西区 (大阪市)|西区にある多目的ドーム球場兼複合レジャー施設。東京ドーム、福岡ドームに次いで日本で3番目に建設された(ナゴヤドームとほぼ同..
Weblog: 大阪探索どっとこむ
Tracked: 2007-08-01 06:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。