「ノーヒットノーラン」と「完全試合」の違いを教えてください。
ノーノーでは、デッドボール・フォアボールで得点されてもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
ノーヒットノーランの「ラン」というのは得点のことです。
だから、点が入ると、ノーヒットノーランにはなりません。
「ノーヒットノーラン」は四球、失策はあっても達成されます。
実際、ノーヒットありラン(?)は数は少ないですがプロ野球でも何回か実現しています。
ノーヒットで点が入るケースというのは
連続四球で押し出しとか、
四球のランナーを連続失策で生還させてしまうとかです。
完全試合というのは、ヒットはもちろんですが、失策、四死球ともに許されず
きっちり27人で終わる試合です。
失策・・エラーのこと。
【関連する記事】
阪神ファンのテドも前からどう違うのか気になっていました。
きっちり27人というのは、解りやすいですね。
と同時に完全試合ってすごい事なんですね。
そこで、また疑問なんですが、相手の方が、
バッターボックスにてアクシデントで,途中で
やむなくバッター交替となったら、一人増えて
28人で終わったとしても相手の都合だからいいんですよね
変な質問ですみません。
ちなみにテドは得点と打点の違いがわかりませんでした。
教えてもらいましたが(笑)
完全試合は言い換えると「連続27個アウト」ともいえます。
途中での代打は、おっしゃるとおり相手の勝手です。
ノーランの「ラン」は、
ホームランのことかと思ってました_| ̄|○
勉強させていただきました。
ありがとうございます。