2004年12月04日

7 二岡智宏

二岡智宏
読売ジャイアンツ 7
内野手 29歳 右投右打
180センチ 81キロ
率0.269本9点49試91
<率0.279本95点289試674>


1976年4月29日生まれ
広島県三次市出身
広陵高→近畿大→ジャイアンツ(1998年ドラフト二位・逆指名)
右投右打

二岡選手は1976年4月29日、広島県三次市に生まれます。
小学校4年生の時、地元の少年野球チームに入団。お父さんがそのチームの監督だったそうです。
当時のチームメイトには、現・阪神タイガースの福原忍選手がいます。
小学校も同じだったそうで、福原選手とはその後、高校(=広陵高校)まで同じ学校で過ごすことになります。

少し話は飛んで、広陵高校入学。
小ネタですが、とある雑誌でインタビューを受けたとき、「今だから告白します、ゴメンナサイ、あの時僕は…」という問いに二岡選手はこう話しています。
{あ、一つあった。寮の部屋でラーメン食べてて汁を窓から捨てたのをボクシング部の監督に見られた」
(プロ野球aiより。)
とんでもないことをするものです(笑)
そんな広陵高校在学中、二岡選手の人生を揺るがす、とある事件が起きます。
二岡選手の出ている試合を見に行く途中、二岡選手の父と母が交通事故に遭ってしまったのです。
この事故で二岡選手は父を失います。
事故のあった翌日は、決勝戦。
それでも、次の試合で二岡選手は快投を見せ、見事チームを優勝に導きます。
このエピソードを聞くたびに、私はふと目に涙を浮かべていた時期がありました。

近畿大学進学。
大学時代、二岡選手はいくつもの国際大会に出ています。
現在のチームメイトである、高橋由伸選手や上原浩治選手とも、こういった大会でともに戦っています。

そして、ドラフト。
二岡選手を語る上で最もはずせない部分です。
地元出身の有力選手である二岡選手を、カープが目を付けないことは、あり得ないと言ってもいいでしょう。そして、タイガースも獲得に名乗りを挙げます。
そして、最後にジャイアンツ。
結局二岡選手はジャイアンツに入団します。
このことについて、様々な方々が様々なことを言っておられます。
二岡は金で強奪された。そうおっしゃる方もたくさんおられます。
このことについて、私は一つ思うのです。
「火のないところに煙は立たず」
ファンである私でも、二岡選手は完璧に潔白とは思いません。
いろいろな事を言われていますが、(例:数億の裏金をジャイアンツからもらっていた、いや、カープもかなりの額を渡していた、などなど…)そういう噂が立つ以上、そのようなことが有ったことはほぼ間違いない、と言うのが私の立場です。

嫌な話はこの辺りにして、二岡選手の魅力について。
最近こそホークスの川崎選手や和田投手に押されている感はありますが、少なくとも2003年初め頃までは女性人気No.1を誇っていました。
彼に惹かれてジャイアンツファンになったという女性は、かなりの数いると思われます。
よく、「愛想も振りまかないし、ファンサービスもろくに出来ないあんな選手の何処がいいんだ」とおっしゃる方もよくいらっしゃいますが、それに一つ反論の意味も込めまして(笑)
多くの女性は多分、笑顔に惹かれるのだと思います。
普段はあんなにむっつりして、ファンの声援にも殆ど反応しない、たまに反応するとしても、ちょっと手を振る、振り向くくらい。
でも。
仲の良い選手と話しているときや、試合で結果を残したとき。
そんなときにふと見せる笑顔というのが、とても自然なのです。
その笑顔に魅せられてファンになる方が多いのです。きっと。
作られたワケではない、とても純粋なその笑顔の前では、彼に影のようにつきまとうドラフト時のことも、多くの汚れたゴシップも、あっという間に消えてしまう。
二岡選手の笑顔には、そんな魅力があると思うのです。

text by みっこ
緋鯉帳


posted by しけたろう at 10:00| Comment(4) | TrackBack(2) | みんなの選手名鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
裏金二岡って話はなんだろう。。と思ってましたが、、そういうことがあったんですね、、
教えてくれてありがとうございます。
Posted by 金 at 2006年06月05日 11:56
決め付けすぎやな
Posted by at 2006年12月13日 19:22
私も二岡選手が大好きです。二岡選手のファンになる前では巨人嫌いでした。でも二岡選手のファンになって好きになりました。クールだけど、二岡スマイルそれにショート守る二岡選手ゎカッコいいです。
Posted by 千尋 at 2007年07月01日 02:09
U$H?dI*_, gal.ex-navi.biz, フェラ&極上パイズリ動画の紹介, http://gal.ex-navi.biz/fera/111.html
Posted by フェラ&極上パイズリ動画の紹介 at 2011年09月25日 20:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

10日目。
Excerpt: 熱闘甲子園を見て弟と号泣 あれ泣かせるよねー・・・下手な映画よりいい 何かね、多少大げさに泣かせるように演出されてんのかもしれないけど、いいよねぇ 毎年、熱闘甲子園マジックにかかって泣いてしまう..
Weblog: BABY DOLL
Tracked: 2005-08-15 01:08

10日目。
Excerpt: 熱闘甲子園を見て弟と号泣 あれ泣かせるよねー・・・下手な映画よりいい 何かね、多少大げさに泣かせるように演出されてんのかもしれないけど、いいよねぇ 毎年、熱闘甲子園マジックにかかって泣いてしまう..
Weblog: BABY DOLL
Tracked: 2005-08-15 01:10