2005年03月04日

バックスクリーンに客が入れないのはなぜ?

ユカチンさんからの質問
こんにちわ!
今日初めて札幌ドームで日ハムvs巨人を観戦して来ました。
そこで疑問が…。どうして何処の球場でも、
バックスクリーンを空席にしてるのでしょうか?
とてもモッタイない感じがしました。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!


カネシゲ監督がこう答えてます。

【ユカチンさまへ】
はじめまして。
いいですね、札幌ドーム!僕も一度行って見たいです。

さて、ご質問いただいた内容。

>どうして何処の球場でも、
バックスクリーンを空席にしてるのでしょうか?

これ、実は少し違う形で既出なんですよ。

http://kyoukara.seesaa.net/article/2124039.html

コメント欄に、その答えがあります。
ひとことで言いますと「プレーの邪魔になるから」ということです。
ついでにこのコメント欄では札幌ドームに関する僕の勘違いがありまして、恥かいてます(笑)

今後ともよろしくお願いいたしますね!


既出でももう一度説明すると(笑)
バックスクリーンというのは、
打者から見て、投手の延長線上にあるんですね。

そこに、白っぽい服の人が大勢座ってたり、旗を振られたりすると、投球が見えにくいのです。
投球が見えにくいというのは、打つときに困るというだけじゃなくて、
(手がすべって)頭の近くにボールが来たときに、逃げられなかったりすると、非常に危険です。

そういうわけでバックスクリーンには人をいれません。

>バックスクリーンを空席にしてるのでしょうか?
とてもモッタイない感じがしました。

札幌ドームだとイスがあるので余計にそう思うでしょうね。
野球専用球場だと、バックスクリーンには席はないですからね。(甲子園など)


posted by しけたろう at 15:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 質問に答えます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あのバックスクリーンの位置から例えばカメラのフラッシュでも焚かれたら、プレーの支障になるし、本当に危ないでしょうね。

一度座ってみたいなぁ。
本来は特等席ですもんね。
Posted by カネシゲ監督 at 2005年03月04日 15:31
わかった!
ひとつだけ方法がある!

プロ野球選手になって、センターの守備位置を獲得すればいいんだ!

外野が手薄な球団を狙ってみるか…。
野球経験一切ないけど。
Posted by カネシゲ監督 at 2005年03月04日 16:57
あ、僕勝手にホームチームのファンとアウェーチームのファン同士のケンカが起きない様に分割してるんやと思ってた。
記憶に新しいサッカー日朝戦みたいに。。。
東京ドームでの巨人x阪神戦は真にそうですよね。真っ二つ!
Posted by muraikun at 2005年03月04日 18:12
はじめまして。初めて書き込みでどきどきします。

バックスクリーンって球団関係者用だと思ってました(笑)目から鱗がポロリ。
去年の9/24大阪ドームではバックスクリーンに観客入ってましたけど、あれは特例中の特例だったんですねぇ。
Posted by はまぞ。 at 2005年03月04日 18:46
Posted by バックスクリーン at 2014年03月19日 15:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2249612

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。