2005年03月13日

『スタジアム観戦のススメ!』の記事を募集します!

3978f4fe324d550a976a6b3b4c473d19.jpg

『YOU!球場に来ちゃいなよ!』(by ジャニー喜○川)

・・というわけで、
みなさんに「球場観戦のススメ」の記事をお願いしたいと思います。
当ブログ立ち上げの際、趣旨賛同記事の中にも
「難しく考えないで、球場に来てみると楽しさが分かるのでは・・」
という意見もいくつかありました。

オープン戦も始まる時期ですし、野球観戦に持って来いの季節となっていきます。
また、オープン戦は「とりあえず行ってみる」にはいいと思うんです。
お値段もリーズナブルですし。

球場観戦にはテレビ観戦にない魅力がいっぱいありますからね。

「何を持っていくのがいいのか?」
(「おやつはいくらまで?」というわけではなくて、いつも必ず持って行くもの、持って行ったほういいものがあれば教えて下さい)
「応援グッズっていくらぐらいするものなの?」
(ご予算的なものも教えていただけると・・)
「外野席って、素人には知りえない、「暗黙の了解」とか「不文律」みたいなのないですか?」

・・・といった、初心者さん向け、「野球応援観戦の手引き」的なところから

「僕はこういうふうに野球観戦を楽しんでます!」
「私は生観戦が大好きです。なぜなら・・」

といった、ご自分の体験レポート風のものまで、なんでも結構です。

「野球生観戦の魅力」を伝えてください!

みなさんのご自分のブログで記事を書いてこちらにTBしてください。

とりあえず、締め切りは3月13日(日)いっぱいとさせていただきます。
その後、みなさんからの情報を集約するという形での
「まとめ記事」を作成させていただきたいと思います。

なお、初心者のみなさんは、球場観戦について、記事に反映してもらいたいこと、知りたいことがありましたら、こちらのコメント欄からよろしくお願いします。
posted by しけたろう at 23:59| Comment(8) | TrackBack(22) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
あちこち見て歩いているウェブログで紹介されているのを読み
いままでROMしてました。(ようやく投稿です)
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by (まめ)たぬき at 2005年03月08日 06:39
あのー今んとこ、上のトラックバック(リンク)先見る限り、
すげーどっぷり観戦生活に浸かった人の意見ばかりが集まってる感じがするんですが(汗)

いや、別に自分の熱烈な応援方法を披露するのも上のエントリ本文からはアリっぽいんですが、
初心者が引いちゃいませんかね。。
というか、初心者向け手引き的なものが無い(苦笑)ってことで、後でTBしてみます。

いや、みなさん、ご自分の体験レポートを伝えたいのは分かるんですが(笑)、球場では初心者に毛が生えたくらいの私でも、一般人には「濃い」って言われるんですからさぁ(笑)
Posted by 渦@アレ at 2005年03月08日 19:25
TBした私の記事ですが、3・9現在更新いたしました。
あと、便宜上、記事から自分の別の記事にリンクする形式をとっていますが、もしTBで対応したらいいようでしたら教えてください。

よろしくお願いします。

横ですが、渦さん
どちらかというと、初心者がどうしたらいい…というよりは、応援はこんなに楽しいらしい!一度見に行きたい!と思わせるような記事を書きたいと思いました。

私も実際、行っていなかったらファンになってませんから…。
パリーグの応援は、阪神のと比べると大分マシのような気がしますねえ。

渦さんの記事楽しみにしています。
Posted by naruko at 2005年03月09日 22:56
はじめまして。
いつもはこっそりこちらで勉強しているのですが
「球場に来る女の子が増えるといいな」
というヨコシマな気持ちでTBさせていただきました(一回失敗しましたが)。
地方球場なのでお役に立つかは判りませんが初心者向けなのは間違いなしです。
Posted by 桃梨 at 2005年03月10日 00:34
トラックバック付けました、緋鯉帳のみっこです。
初心者の方に参考になるかどうかは非常に疑問ですが、とりあえず書いてみました。
屋内球場である東京ドームでしか野球見たこと無いんですが、どの球場でもある程度共通するかな〜…ということを考えてみたんですが…なかなか難しいですね。
Posted by みっこ at 2005年03月11日 14:04
「初心者への手引き」と
「球場観戦の楽しさを伝える」という2本軸の企画なので
「野球観戦ドップリ」の方も気にせずにTBで参加してください。

まとめ記事でそのへんは整理するつもりです。
Posted by しけたろう at 2005年03月11日 20:46
こんにちわ。momomaです。
ワタシも、心底寒い(気温ガデスよ!)所沢での観戦の心構えをまとめてみました。
今年はワタシも初心者として、ほかの球場にも足を運んでみたいと思っていますので、ほかの方の記事、参考にさせていただきます!
Posted by momoma at 2005年03月13日 13:39
全くの初心者なのですが、シートの種類とか、球場の説明を見てもわからないのでそういう初歩からお願いしたいです。何処に座ればいいのか…ライバルファンの中に間違って座ったりしそうで怖くて観戦行きたくても行けてないんです…
Posted by りんご at 2010年04月07日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

[野球]スタジアム観戦のススメ!
Excerpt: 今日から野球ファンになった人のためのブログさんより。 昨年は30試合ほど球場観戦をした俺の実体験など書きます。参考になれば幸いです。   初めて球場観戦をしてから今年で5年目となります。 最近は慣れた..
Weblog: ただひたすら、臥薪嘗胆。
Tracked: 2005-03-01 23:59

【きょうろぐ(仮)】スタジアム観戦のススメ
Excerpt: カープファンの視点でいろいろ書いてみたいと思います。私が球場観戦に持っていく持ち物はというと…    
Weblog: 由美かえるの赤ヘル風雲録
Tracked: 2005-03-02 01:31

【きょうろぐ】ぼんのすけ式ファーム観戦のススメ
Excerpt: 「今日から野球ファンになった人のためのブログ(略称・きょうろぐ)」で「スタジアム観戦のススメ!」とのお題で記事を募集しているので、参戦してみます。 ここ1、2年でファーム観戦が増えてきたので、ファーム..
Weblog: ぼんのすけのこっそり日記
Tracked: 2005-03-06 00:16

【きょうろぐ】「スタジアム観戦のススメ」〜北海道日本ハムファイターズ(関西ビジター編)〜
Excerpt: 本記事は、「今日から野球ファンになった人のためのブログ(きょうろぐ)」応募用作品です。 【応援に魅せられてにわかファンに!】 そもそも、私narukoが「にわか日ハムファン」になったキッカケは、..
Weblog: 夢で遭いましょう
Tracked: 2005-03-08 00:56

【きょうろぐ】(まめ)たぬきのスタジアム観戦雑感
Excerpt: 今日から野球ファンになったヒトのためのブログ 「野球生観戦の魅力」を伝えてください!ということなので ちょっと それに乗っかって 記事を書いてみました 生観戦したいけど  TVでみる ..
Weblog: (まめ)たぬきの雑記
Tracked: 2005-03-08 06:54

【きょうろぐ】「スタジアム観戦のススメ」スワローズバージョン
Excerpt: 「今日から野球ファンになった人のためのブログ」(略称きょうろぐ) 協賛スタジアム観戦のススメ。 えっとヤクルトファン視点からのスタジアム観戦のススメです。 <鳴り物容認派なので外野ばーじょんです) ..
Weblog: Rookie’s BAR
Tracked: 2005-03-08 11:23

私を野球場に連れてって イヤまじで誰かお願い
Excerpt: つかみで爆笑しました。 さてさて、野球生感染観戦のススメという事ですが、やはりテレビでは見られないものを見るべきです。 テレビではなかなか見られないもの その1 「球場周辺」 「ボールパーク」..
Weblog: ぼらの「いつまでもグダグダと。」
Tracked: 2005-03-08 12:49

『きょうろぐ』マリンスタジアム観戦のおすすめ
Excerpt: ようこそマリンスタジアムへ!ということで、マリンスタジアムの素晴らしいところをお伝えしようと思い、一筆啓上したいと思います   さて、マリンスタジアムとは千葉県が経営するものでして、基本的に..
Weblog: のみすけ(NOMMY)の日々の狂想曲
Tracked: 2005-03-08 23:23

【きょうろぐ】『スタジアム観戦のススメ!』
Excerpt: 今日から野球ファンになった人のためのブログというのがあります。その中で、野球観戦についての募集があったので、書いてみようと思います。昨年の古田さんの頑張りを見て、少しスワローズに興味を持った方もいるで..
Weblog: 西燕荘日誌
Tracked: 2005-03-08 23:58

【きょうろぐへエントリ】スタジアム観戦のススメ。
Excerpt: きょうろぐをご覧のみなさんこんにちは。 私自身がド素人、去年の10月から{{西武ライオンズ}}ファンをやっとりますまるまです。
Weblog: ひとびと−マイぷれすVer.
Tracked: 2005-03-09 01:45

[高校野球][ファイターズ]スタジアム観戦のススメ-円山球場編-
Excerpt: 2004年の後半から突然、野球に目覚めた私が紹介してどうするよ?と思っていたのですが「昨日から野球ファン」なレベルだからこその視点でススメてみたいと思います。 ところでスタジアムって球場のことでいいん..
Weblog: 桃梨渓
Tracked: 2005-03-09 23:41

【きょうろぐ】『スタジアム観戦のススメ!』第2弾
Excerpt: さて、昨日の記事を見て、気づけばすっかりスワローズグッズも揃ったことだろうと思います。では、次にスワローズを応援するための、球場別のスワローズの応援とチケットの入手状況や球場へのアクセスなどについて書..
Weblog: 西燕荘日誌
Tracked: 2005-03-10 00:14

【きょうろぐ】『スタジアム観戦のススメ』第3弾
Excerpt: どうも、体調がイマイチ良くなく、早く寝るために本当は昨日書く予定のモノを今日書きます。土曜の甲子園までには治しておかないと。よりによって土曜日からまた寒くなりそうですから・・。さて、引き続きスワローズ..
Weblog: 西燕荘日誌
Tracked: 2005-03-11 11:55

とりあえず球場に行ってみる
Excerpt: きょうろぐ様の『スタジアム観戦のススメ!』で記事を募集しているので、書いてみようと思います。そんな東京ドームでしか公式戦見たことのないヤツがどこまでかけるか分かりませんが、とりあえずは自己流でチャレン..
Weblog: 緋鯉帳
Tracked: 2005-03-11 14:00

スタジアム観戦のすすめ
Excerpt:  <a href="http://kyoukara.seesaa.net/article/2138596.html" target="_blank">『スタジアム観戦のススメ!』の記事を募集します!</a>ということなので、観戦経験値低いのですが、低いなりに書いてみました。
Weblog: 関西アレ野球コラム
Tracked: 2005-03-11 18:19

【「きょうろぐ」寄稿】パ・リーグ球場観戦の手引き
Excerpt: 今日から野球ファンになった人のためのブログ(「きょうろぐ」)で、野球初心者のための…
Weblog: Starless and Bible Blog
Tracked: 2005-03-11 22:57

「そうだ、きゅうじょうにいこう」(だらだら文章バージョン)
Excerpt: なぜ、球場に行きたくなるのか、私の場合。 テレビ観戦だと、どうしても「見る」がメインになるわけだが、 球場では「五感で野球を感じる」ことができるのが魅力だから。 なんつーか、皮膚呼吸をするよ..
Weblog: 長くても100年程度の生活。
Tracked: 2005-03-11 23:16

生は一番(スタジアム野球観戦のススメ)
Excerpt: 「私は野球はテレビ観戦が主です」と過去記事で 暴露したアキ こちら それでもナゴヤ球場 ナゴヤドームの「中日 巨人戦」を 観た事があるので、球場で生でみる楽しさでも…  外野席では… 精一杯、声を嗄..
Weblog: アキが行く!!お祭り 歴史探索の旅 〜夢を駆ける〜
Tracked: 2005-03-13 01:53

野球観戦のすすめ
Excerpt: 今年はいよいよプロ野球も正念場かもしれません ひとからの関心が薄れているのは確かなようなので というんで各球団ともにキャンプからオープン戦といろいろ趣向を凝らしてサービスに努めているようですが根本は地..
Weblog: ぶつぶつ日記
Tracked: 2005-03-13 11:31

[野球]『YOU!球場に来ちゃいなよ!』所沢編(はてなプロ野球’05)
Excerpt: きょうが締め切りだという『スタジアム観戦のススメ!』の記事をTBしてみようと思います。 ワタシの野球観戦のほとんどは西武ドーム改めインボイスSEIBUドームなので、ここで、しかもライトスタンドで観..
Weblog: momomaのなんでそうなんねん。
Tracked: 2005-03-13 13:30

スタジアム観戦のススメ・私の場合
Excerpt: ※「今日から野球ファンになった人のためのブログ」内3/13の記事(管理人:しけたろう様)より 実は締め切りが本日いっぱいまでらしいので…(あせあせ) ☆前置き 学生のころはテレビ観戦メイ..
Weblog: ★Field Stars★
Tracked: 2005-03-13 23:16

スコア付け観戦のススメ
Excerpt: 私の観戦スタンスは回数も多い分さまざまであるが、 ひとりで行くときには、スコアブックを持っていき、 付けながら観戦することがよくある。 持っていくときの条件としては、 「ひとりで行くこと」 「座って見..
Weblog: ライトヒッティングな生活
Tracked: 2006-01-10 22:43
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。