2005年02月27日

チーム紹介記事を募集します

こちらもブログ開設オープニング企画。
このチーム紹介のコンセプトも
「野球ファンが自分のひいきチームを思いいれたっぷりに紹介する」

こちらは全く野球知識がない方を読者に想定していただいて、
ご自分の愛するチームを紹介してください。
同好のファンに引きずり込むつもりで・・

この企画の約束ごとは「現在の主力選手の名前を数名入れる」ということだけです。
ダレが所属のチームか分からないようでは意味がありませんからね。

他には、あなたとそのチームとの愛憎の歴史を語るもよし、
すばらしい選手たちをめんめんと紹介するもよし・・・形は自由です。
(もちろん、球団史から入って、成績の推移を語る正当派も歓迎です。)

ともかく、初めてあなたのひいきチームの存在を知った方にその魅力を伝えてください。

募集要項

1.とりあえず、ご自分のブログで紹介記事を書いていただいてこちらの記事にTBしてください。

2.あなたの書いた記事をコピペして、こちらの「チーム紹介」の記事としてエントリーさせていただきます。もちろん、テキスト執筆者を紹介し、元記事ブログにはリンクさせていただきます。

3.1球団に複数の記事が集まった場合は1記事だけ選んでエントリーさせていただき、選に漏れた方もリンクという形で紹介したいと思います。

4.TB機能のない日記や自分のサイトを持ってない方などは、(この記事の)コメント欄にリンクを貼り付けたり、メールでの参加など手段を問わず参加してください。
メールアドレス:cktaro420@yahoo.co.jp

5.イスは12コしかありませんので、お一人一球団という形にしたいと思います。
タイガースは人気の集中が予想されますので、「パの中ならあえて」というものにチャレンジされるのもよろしいかと。


6.とりあえずの締め切りを2月27日(日)いっぱいとさせていただきたいと思います。締め切りまでに12球団埋まらなければ・・そのとき考えます。

(追記)
7.12球団と書いていますが「近鉄バファローズ」も追加します。13球団で。

(3/6追記)
ボツなし決定。全員分掲載予定。「○○と私」(例:「阪神タイガースと私」)的な文章をお願いします。

よろしくお願いします




posted by しけたろう at 23:59| Comment(8) | TrackBack(9) | みんなのプロ野球チーム紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カープ紹介記事を書きましたのでトラックバック送りました。

カープの場合、苦難を乗り越えてきた歴史を語るのが一番ファン心理が伝わると思い、こういうスタイルにしましたが、ずいぶんと長くなってしまいました…
申し訳ありません。

ご覧いただいて、ご不明な点がありましたらどんどん追記します。よろしくお願いします。
Posted by tugend at 2005年02月26日 01:43
野球素人の意見と断りを入れておきますが、
イスを12個(1球団1記事)と限定することは無いんじゃないでしょうか。

球団に対する思い入れや見方はブロガーひとりひとり違うでしょうし、
素人としてはひとつの球団について
様々な意見、情報があったほうが想像や興味が広がるんですよね。
意見の多さ、少なさで人気とかも分かりますし、
逆にひとりの人が12球団をそれぞれ語るのも、
阪神ファンのこの人は、同じホークスでもソフトバンクより南海が好きだったんだな〜とか、
思い入れの違いがわかって面白いと思うのです。

イスを12個と限定してしまうと、
遠慮して投稿を控えてしまう人が出ている
恐れもあるんじゃないかなあと勝手ながら思いました。
Posted by 漁師JJ at 2005年02月26日 16:01
漁師jjさん

コメントありがとうございます。
そうですね。おっしゃるとおりです。

ともかく募集し始めのときは、
「12球団紹介しなくては」という思いしかなかったんですね。

で、こんなに賛同者が現れて、選手紹介も思わぬ選手に熱い文章が届いたり・・という広がりをちょっと予想ができなかったです。

それで、イスを限定しまうことで、他の人の意見を押し退けてるような雰囲気がでるというようなことも。

今となっては、いろんな人にどうしてその球団が好きになったかということを書いてもらったほうが良かったなと思いはじめてはいます。

実際、あまり集まってませんので(笑)そういうふうに切り替えるということも検討中です。

ご意見ありがとうございました。

Posted by しけたろうHC at 2005年02月26日 16:48
先ほど日ハムの紹介記事をTBさせていただきました。
異様に長くなってしまって恐縮ですが(^^;)、お役に立てば幸いです。
Posted by ルパート・ジョーンズ at 2005年02月27日 11:18
すいません、TBしくじってしまいました
http://spaces.msn.com/members/bestfarm/Blog/cns!1pCncsSsWCPfCH7J6ZKDqVvg!283.entry
にて大阪近鉄バファローズ紹介記事うpしてます。
Posted by まろ茶 at 2005年03月06日 15:49
ジャイアンツ紹介記事をTBさせていただきました。
ほんとはもう少し闇の部分も書こうかと思いましたが、それやると初心者の方にひかれそうでしたので、大分押さえ気味にしてます…。
Posted by みっこ at 2005年03月11日 17:32
お世話になっております。
さて、先日お送りしたファイターズ紹介記事なのですが、一旦撤回させていただいてもよろしいでしょうか?
といいますのは、先日より球団マスコットのファイティーが姿を消すという話が出ており、私が書いた内容が事実に反する恐れが出てきたためです。
なお、撤回が認められましたらTBさせていただいた記事は一旦非公開にした上で、今後の球団の対応いかんによっては完全削除も含めて検討しております。
お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by ルパート・ジョーンズ at 2005年03月28日 11:28
ルパート・ジョーンズさん

了解しました。こちらは、「非公開」にしておきます。
ファイティーくん、そんなことに・・
Posted by しけたろう at 2005年03月28日 14:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2055189

この記事へのトラックバック

【きょうろぐ】広島東洋カープ
Excerpt: TB先:今日から野球ファンになった人のためのブログ: チーム紹介記事を募集します 広島東洋カープは、広島市民球場を本拠地とするプロ野球チームです。セントラル・リーグに所属しています。 選手が被..
Weblog: 孤空の彼方へ
Tracked: 2005-02-26 01:39

【ブログ開設0.5周年記念記事】「にわか日ハムファン」ノススメ
Excerpt:  私がにわかに愛するチーム、北海道日本ハムファイターズ。昨年は北海道への移転やSHINJO選手加入の効果もあり、一気に脚光を浴びましたが、ファンの数は他球団と比べると多いとはまだまだいえません。  そ..
Weblog: にわか日ハムファンのブログ
Tracked: 2005-02-27 11:16

【きょうろぐ協賛】横浜ベイスターズ・気まぐれで常識はずれのノリと爆発力
Excerpt:  2004年の7月25日。横浜スタジアムで行われた、横浜ベイスターズvs読売ジャイアンツの試合のことだ。 ...
Weblog: Honeywarの野球日記
Tracked: 2005-02-28 00:07


Excerpt: 「きょうろぐ」対応・直ぐ判る大阪近鉄バファローズ
Weblog:
Tracked: 2005-03-06 02:19


Excerpt: 「きょうろぐ」対応・直ぐ判る大阪近鉄バファローズ
Weblog:
Tracked: 2005-03-06 15:46

ジャイアンツについて。
Excerpt: トラックバック先→「きょうろぐ」様 チーム紹介記事募集     むかーしむかーしあるところに、大変傲慢でわがままなおじさんがおりました。 そのおじさんの名前を「正力松太郎」..
Weblog: 緋鯉帳
Tracked: 2005-03-11 17:26

[楽天イーグルス](きょうろぐ協賛 アップ用記事)
Excerpt: [楽天イーグルス](きょうろぐ協賛 アップ用記事) 後ろはマイクキーナート氏。 マイクキーナート氏っていまひとつわからないなー。 −−−−−−8<−−−−−−−−−キリトリ−−−−−−−−−−−−−−..
Weblog: Sporty勇馬くんのイラストサイト
Tracked: 2005-03-14 00:17

きょうろぐ協賛「野球好きブロガー選手名鑑」
Excerpt: 球ブロガー選手名鑑とは、野球ブロガー自らが自己紹介を選手名鑑風に行うものでございます。 自己紹介ってあまり書いてなかった気がしたのと、この企画が面白そうだったので参加してみます。 では。 ..
Weblog: 虎穴に入らずんば
Tracked: 2005-03-22 12:52

きょうろぐ協賛「阪神タイガース」
Excerpt: 阪神は自分にとってなんなのか。といいう思いテーマを書けと言う(言ってない) 非常に思いテーマである。 この地域に生まれ、阪神ファンの両親に育てられ、阪神以外の球団を好きになったりするだろうか。..
Weblog: 虎穴に入らずんば
Tracked: 2005-03-22 13:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。