2005年02月28日

選手名鑑の記事を募集します

これは当ブログ開設オープニング企画です。
この選手名鑑のコンセプトは

「野球ファンが自分のひいき選手を思いいれたっぷりに紹介している選手名鑑」です

要するに、既存の選手名鑑は中立的で無味乾燥なことが多いですね。
そうではなくて、
「あなたの熱さでその選手を知らなかった人もファンになってしまう」
そんな選手紹介記事を募集したいと思うのです。

そんな記事があつまったサイトってさぞかし壮観だろうな〜というそういう願望から思いついた企画。

募集要項

1.いわゆる選手名鑑的データでももちろんOKですが、
難しく考えず「この選手はこんな選手!」ということで十分です。
できれば「私がこの選手を好きな理由、好きになったエピソード」を盛り込んでいただきたいと思います。

2.とりあえず、ご自分のブログで紹介記事を書いていただいてこちらの記事にTBしてください。

3.あなたの書いた記事をコピペして、こちらの「選手名鑑」の記事としてエントリーさせていただきます。もちろん、テキスト執筆者を紹介し、元記事ブログにはリンクさせていただきます。

4.1選手に複数の記事が集まった場合は1記事だけ選んでエントリーさせていただき、選に漏れた方もリンクという形で紹介したいと思います。
(短いものが多い場合は全て紹介という場合もあり)

5.TB機能のない日記や自分のサイトを持ってない方などは、(この記事の)コメント欄にリンクを貼り付けたり、メールでの参加など手段を問わず参加してください。
メールアドレス:cktaro420@yahoo.co.jp

6.昨シーズンの成績や背番号など基本データはこちらに転載する際つけたいと思いますので、無理に入れなくても結構です。

7.お気に入りの画像があるのだという方は指定してください。
著作権にかかわりますので、カネシゲ監督のイラストで対応します。(予定)
他にもイラスト提供できる方がいらしたら歓迎です。

8.当然、一人何人書いても結構です。マイナー選手を特にお願いしたい。
(文章の)長さはとりあえず、決めません。
短くてもいいので、「好きな選手をどんどん紹介する」というスタイルで。

9.とりあえずの締め切りを2月27日(日)いっぱいとさせていただきたいと思います。
締め切り以降は、すでに紹介記事のある選手の紹介は原則キャンセルとし、紹介記事のない選手については早いもの順でということにしたいと思います。

10.過去記事で紹介に使えそうなのがあるという方もおられると思われます。
一応、「選手名鑑仕様」に手を加えられた上で、応募してください。
手を加えるのが面倒な方は、選手名鑑立ち上げ後、TBやリンクなどで紹介するという形もあります。

11.対象は12球団の現役選手とMLB日本人選手です。

よろしくお願いします。
posted by しけたろう at 00:00| Comment(43) | TrackBack(83) | みんなの選手名鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっ、もしかして(監督を除き)一番乗りですか?
TBさせていただくのこちらでよろしいんですよね。
礒部選手の記事を書きましたのでTBさせていただきました。長くなってしまった…。
Posted by さいん at 2005年02月23日 01:32
おや、タッチの差で2番手のようですね。多分他の方とそんなに被らない感じで紹介していけると思いますので。次は柴田博之選手を予定しております。
Posted by れらしう at 2005年02月23日 01:37
こんにちは。
私も書かせていただきました。
楽天の吉田豊彦投手の記事です。
トラックバックさせていただきますのでよろしくお願いします。
すごく長くてマニアックになってしまいましたが…(汗)

僭越ながら3番ゲットですね(笑)
Posted by ナショ坊☆ at 2005年02月23日 16:26
昨日、TBにてエントリーさせていただきましたが、2回も送信してしまい申し訳ありませんでした。
一人目ご紹介は、スペンサー選手です。
なかなかベールを脱がない期待の大砲ですが、あえて自虐的に期待を込めてご紹介いたします。
Posted by FUZY at 2005年02月24日 08:45
はじめまして!
昨日、このページを見つけて是非、参加させて頂きたい!と思い、早速記事を書きました。

書いたのは寺本四郎選手です!いきなりですが、お役に立てて頂ければ幸いです。

では、宜しくお願いします。
Posted by 山本球 at 2005年02月24日 09:10
初めまして。
このブログのコンセプト、とてもいいです。面白そう!プロ野球ファン初心者の方はもちろん、質問の答えを考えたりすることで、既にファンの人も「野球って何だろう?」って考えるいい機会になったりするでしょうね。
なんだかいろいろな展開がありそうです。わくわくします。
私も、微力ながら、出来ることにはご協力させて頂きたいと思います。

とりあえず一番好きな野球選手の紹介記事を書いてみました。
Posted by ゆかり at 2005年02月24日 21:17
はじめまして、カネシゲ監督のところでこの企画を知り、早速投稿させていただきました。
井川については、詳しいまとめサイトがあるので、その紹介だけになってしまいました。なので、阪神→近鉄→オリックス北川選手の紹介をしてみました。支離滅裂な文章ですが、お許しください。

これから、できる限り協力したいと思います。
以後よろしくお願いします。
Posted by kyowaka at 2005年02月24日 21:58
ものすごく、いい企画だと思いました。
〆切には間に合わないかもしれませんが、
テドも好きな選手の記事を書きたいと思ってます。
よろしくお願いします。

いい、ブログですね。
今日、久々に巡回してて、めっけました。
野球初心者さんに紹介したいと思います。
Posted by テド at 2005年02月24日 23:15
あ、うっかり忘れてました。
名鑑づくりされるとしたら、イラスト自前できますが、
画像サイズ決まってたらお教え下さい。
何回もすんません。
Posted by テド at 2005年02月24日 23:16
テドさま

>画像サイズ
はっきり決めてません。
カゲシゲ監督のイラストは全てOKですし、
ブログを拝見させていただきましたが、普段どおりのサイズで問題はないと思います。
すみません。テキトーで。

よろしくお願いします。

Posted by しけたろうHC at 2005年02月25日 00:38
こんにちは。
いい企画ですね!
やろうと思ってはいても
それを実行にうつす行動力、すばらしいです。

ボクは中日の選手を主に紹介していきたいと思います。
(これからですが…)
どうかこの魅力的な企画に参加させてください。


補足ですが
野球中継には我々には当然でも
素人には「?」の単語があると思うんです。
例えば一塁に「歩く」とか
走者を「刺す」とか。

そういう単語説明のコンテンツを立ち上げても面白いんではないでしょうか。
「野球語広辞苑」みたいな…。
いかがでしょうか?

これからもよろしくお願いします。
Posted by キジー at 2005年02月25日 08:26
遅くなりましたー。
仕事中に岩ちゃんをアップしてみましたー。
選手名鑑づくり、自分で書いてて
より選手への造詣が深まりますねー。
なんか楽しいーっ
Posted by およよ at 2005年02月25日 17:40
こちらにトラックバックしました。よろしくお願い致します。
Posted by アキ at 2005年02月26日 01:00
すみません、また二つも送信してしまいました。
私は中日・小山捕手を紹介させて頂きました。
とても良い企画で、読んでて嬉しくなります。
こういう手作りって楽しいですね。
Posted by きぃちゃん1976 at 2005年02月26日 01:03
選手名鑑第2弾エントリーは沖原選手です。
癒し系としてほかの選手を癒し続ける沖原選手。
しかしその影には人知れず苦労が・・・
まさに人生波乱万丈。
遅咲きの苦労人。
私のタイガース一押しの大好きな選手です。
よろしくお願いします。
Posted by FUZY at 2005年02月26日 02:20
「にわか日ハムファンのブログ」様経由でこちらの企画を知りました。いいですね、この企画。自分にとっても「何故好きなのか」棚卸できますし、また思い入れたっぷりの選手を広く知らせるにいいチャンスだと思います。
ハムという球団が、新庄選手などに目が行きがちな傾向にある中、あえてベテラン投手を選ばせて頂きました。
自分がファンになるきっかけが社会人時代の投球エピソードなので、どうしてもそのときのことに文章の大半を割いてしまいました。
でも、このエピソード抜きでは今のファイターズでの存在価値も理解できないだろうから、敢えて書きました。

よろしくお願いします。
Posted by ぼんのすけ at 2005年02月26日 15:32
一度記事をトラックバックさせて頂きましたが、その後若干誤字訂正など手を加えたので、古いほうを削除して頂けますでしょうか?

今度は、横浜の川村投手あたりを考えています。
Posted by ぼんのすけ at 2005年02月26日 18:19
こんなんでいいのかなぁと思いつつ、
トラックバックさせていただきましたが、
ひとつは画像を普通にいれてしまいました。
ので、お手数をかけてしまうかと思います。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします・・。
Posted by なみ at 2005年02月26日 21:23
ええっと、まず、めちゃマイナーでスイマセン(汗)
松村投手について書いてみました。
更にスイマセン、記事がすごくアレな感じです(汗・汗)
不適切だと思ったら切ってください。

画像の方、協力できればと思います。
……とりあえず文章だけですが、画像もつけてみようかな……
Posted by 青葉和 at 2005年02月26日 21:46
佐伯を放り込んでおきました。
あまりにあんまりな紹介記事なので、他の方のものと差し替えていただいても一向にかまいません……。
Posted by 鳴尾浜小町 at 2005年02月27日 00:39
初めまして。みっこという者です。
この企画を目にしまして、私にも何か力になれることはないものかと思い、名鑑を書いてみました。
二岡選手についてなのですが…。
なんだかブログの名前と大きく矛盾していますが、あまり気にしないでいただけるとありがたいです(苦笑)
Posted by みっこ at 2005年02月27日 18:25
清原です。スミマセン。
みんなマイナー過ぎるような気が・・・。笑
清原すら知らない人向けに作ってみました。
よろしくお願いします。
Posted by yossy19 at 2005年02月27日 18:37
タイガース生え抜きの中でも最高のミスタータイガース。
桧山進次郎選手をエントリーいたします。
Posted by FUZY at 2005年02月27日 20:51
ええっと、名鑑に使えるかどうかわかりませんが、先の記事に似顔絵を追加してみました。
使えそうだったら使ってください。
大きかったら縮小するか、サムネイルかで対応していただければ幸いです……。
あんまり似てないかも……最大限努力はしたんですけど(汗)
Posted by 青葉和 at 2005年02月27日 21:38
阪神タイガース05年ルーキーの能見投手について、長ったらしくなってしまいましたが、、、きっかけ等を書いてみました。

みなさんの書かれた選手名鑑を読むのがとても楽しいです。
Posted by みみ。 at 2005年02月27日 22:16
ご無沙汰しています。
わがいのうえくんの名鑑を作ってみました。
どうぞよろしくお願いします。

あと、記事を二重投稿してしまったようです。TBも二重になりました。申し訳ありません。
Posted by ずたたん at 2005年02月27日 23:47
初めまして。
ドラゴンズファンのCoplandと申します。
エントリーが遅くなってしまって申し訳ありません。
微力ながら、お手伝いさせていただければと思って、
バタバタと締め切り間際にエントリーを作成致しました。
スピードが早いので、ついて行くのに精一杯で、
どこまでヤレルかわかりませんが、ときどき頑張りたいと思います。
今後とも、よろしくお願い致します。
Posted by Copland at 2005年02月27日 23:52
阪神ファンですが、赤星君に先客があったので、現役の選手じゃなくて、唯一サイン色紙持ってる元選手のSHINJOにしました。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2005年02月28日 03:43
ブラジル時間で(遅くなりまして)スミマセン
中日ファンの切磋琢磨と申します
自称ブラジル国籍です

超マイナーなエントリーで恐縮ですが
ドラゴンズ万年2軍のホッシャ選手でお願いします
今後ともヨロシクお願い申し上げます
Posted by 切磋琢磨 at 2005年02月28日 22:31
第二弾として、中日の福留選手を投下しました。3月にはいってからの投稿で遅くなってしまいすみません。まだ受付大丈夫でしょうか?
Posted by ぼんのすけ at 2005年03月01日 15:55
〆切り後ですが岩隈の名前がないようなので再び投稿させて頂きました。
またしても情緒に走りまくり、初心者の方には親切ではないものになってしまったかも…、すみません…。
Posted by さいん at 2005年03月01日 17:05
初めまして、3月になってしまいましたが、中日井端選手を投稿させて頂きました。宜しくお願いします!
Posted by クルネコ at 2005年03月01日 22:51
僭越ながら、Marinesの代田建紀選手を。
背番号は「00」です。
Posted by sunrain at 2005年03月02日 22:28
初めまして、楽天の(という以上に元千葉ロッテの)酒井忠晴内野手の選手紹介を投稿させて頂きます。よろしくお願いします。これが初めてのトラックバックです(笑)。
Posted by 中村ルイ at 2005年03月03日 00:46
前川勝彦投稿させていただきました。

TBがなぜか文字化けしてしまい、2回TBうってしまいました。すいません。お手数ですが最初のほうの削除をお願いします。
Posted by りきたろう at 2005年03月04日 23:53
初めまして。
ベイスターズ関連ブログ『ホッシー君の憂鬱』を運営している凡人太郎といいます。
「みんなの選手名鑑」という企画を見つけて、面白い!っと思い協力させて頂きたいと思ってしまいました。
実は自分のブログで「私的選手名鑑」というコーナーをやっていて、ベイスターズの選手は自分なりにですが全員分選手名鑑をすでに書いてしまいました。
ですが、ちょっとデータ分析等が中心になりすぎて初心者の方には少々分かりにくいかなっと思っています。
ベイスターズの選手数人についてはすでに、何人かの方が愛溢れる文章を書かれているようなので、メジャーな選手はお任せして、自分は誰も書かなさそうなマイナーな選手を取り上げていただければいいなって思っております(汗
っというわけでまずは飯田龍一郎投手をTBさせて頂きます。
Posted by 凡人太郎 at 2005年03月06日 19:18
役に立つか立たないかは別にして、画像一覧の記事を作ってTBしておきました。
マイナー方面から攻めているので、使う日がすぐ来るとは思えませんが……この記事にちょくちょく追加することにしました。
(ムラっ気なので、書ける顔と書けない顔の差がよく出るんですわ)
もし「みんなの選手名鑑」で該当する選手が見つかればお知らせします。
Posted by 青葉和 at 2005年03月10日 12:39
選手名鑑に協力させていただきます。
西武ライオンズの石井貴選手の記事を書きました。

ふざけた文章になって申し訳ありません。
Posted by 梨華 at 2005年03月12日 06:14
こんばんは。
久しぶりに渡邊(中)をアップいたしました。

ブロガー名鑑のほうも人が集まってきていますね。
管理おつかれさまです。

ちなみに少し前にコメントしてありました
僕の趣味の「塀のぼり」は、
わかる人にはわかるネタです。

ヒントは「37360」。
<a href="http://plaza.rakuten.co.jp/yasai812/diary/200503040000/&quote;%3E37360%3C/a%3E">↑</a>
Posted by キジー at 2005年03月16日 23:50
遅くなりましたが、第三弾として横浜・加藤投手の名鑑を書きました。

選手名鑑も徐々にまとまってきていますね。あとは、どんなイラストが添えられてくるかとても楽しみにしています。

描きづらい選手ばかり選んで書いているような気もしますが…。
Posted by ぼんのすけ at 2005年03月17日 22:00
意外にどなたも書いていらっしゃらないので、私が書いてみました。地元出身の中島裕之選手(西武)です。
私は阪神ファンのはずですが、他球団の選手ばかり紹介してしまってます。
Posted by 鳴尾浜小町 at 2005年03月23日 00:58
↑中島裕之選手の紹介ですが、青葉和さまにお願いしましたら素敵なイラストを描いてくださいました。できましたらそちらの方を添えていただきたく存じます。

http://atok57.seesaa.net/article/2345385.html
(「青葉和の落書き帳:画像一覧」より)

どうかよろしくお願いいたします。
Posted by 鳴尾浜小町 at 2005年03月24日 09:06
いつも楽しみに見てます。。

西武ライオンズの上田 浩明 選手の紹介
書いたんで、よかったら使ってください♪
Posted by もん太 at 2005年07月06日 06:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

【きょうろぐ(仮)】私的・礒部公一
Excerpt: きょうろぐ(仮)の選手名鑑に早速投稿してみましょう。 まずはやっぱり心のマイダーリン(爆)礒部公一選手から。 ■礒部公一(いそべ・こういち)■ 2004年の近鉄・オリックス合併に端を発した球界再編..
Weblog: day by day
Tracked: 2005-02-23 01:27

[プロ野球]高木浩之選手
Excerpt: 昨日紹介したプロ野球初心者の方のためのblogで募集されているみんなの選手名鑑用に高木浩之選手用の紹介記事を書いてみましたよ。ただ夜中に書いた文章ですから時間経ってからまた見直した方がいいカナとは尾も..
Weblog: Don’t forget 3.mar
Tracked: 2005-02-23 01:33

吉田豊彦投手のご紹介。(私的思い入れ満載)
Excerpt: ☆吉田 豊彦(よしだ とよひこ) 東北楽天ゴールデンイーグルス・投手。背番号49。 1966年9月4日、大分県出身。 大分県立国東高校−本田技研熊本−南海・ダイエー−阪神−近鉄を経て 20..
Weblog: N-diary
Tracked: 2005-02-23 16:30

私がスペンサーをいじりたくなる訳
Excerpt: 「シェーン・スペンサー」 名前だけ聞くとハードボイルド小説の主人公のようですが・・・ マイヤーズだのホッジスだの、さんざん期待させて不発に終わった昨年の助っ人投手陣をお払い箱にして、さらにはキ..
Weblog: 辛口ストレスカレー本店 
Tracked: 2005-02-24 00:01

私がスペンサーをいじりたくなる訳
Excerpt: 「シェーン・スペンサー」 名前だけ聞くとハードボイルド小説の主人公のようですが・・・ マイヤーズだのホッジスだの、さんざん期待させて不発に終わった昨年の助っ人投手陣をお払い箱にして、さらにはキ..
Weblog: 辛口ストレスカレー本店 
Tracked: 2005-02-24 00:01

…ということで、稲葉篤紀選手を紹介してみよう
Excerpt: 下の記事で紹介したとおり、新たにファイターズの一員となった稲葉選手。 ここはファイターズ応援ブログなので、読者の方の中には「そもそも稲葉ってどんな選手なの!?」という疑問をお持ちの方も大勢いらっしゃる..
Weblog: はむすぽ―Go! Go! Fighters!!
Tracked: 2005-02-24 02:27

[赤星選手] 「きょうろぐ(仮)」アップ用
Excerpt: 「きょうろぐ(仮)」アップ用「今日から野球ファンになった人のためのブログ(仮)」(別窓)アップ用として。 赤星。バックをどうするか.......このままにするか.......んー。−−−−−−8<−−..
Weblog: Sporty勇馬くんのイラストサイト
Tracked: 2005-02-24 08:53

寺本四郎選手
Excerpt: “松坂世代”という言葉をご存じだろうか?1980年4月2日生まれ〜1981年4月1日生まれの同級生野球選手の総称を野球ファンはこのようにくくる。何故、“松坂”世代なのかといえば、この学年の中心人物がご..
Weblog: 山本球の『球音日記』
Tracked: 2005-02-24 09:11

Fs#37*石本努選手
Excerpt: 今日から野球ファンになった人のためのブログの「みんなの選手名鑑」にトラックバックしてみようかと思い、石本さんの紹介記事を書いてみました。 ……TBも初めてなら紹介記事も初めて。初めて尽くし。 なんだ..
Weblog: Fantastic Fghters File
Tracked: 2005-02-24 21:12

[HP]みんなで作る選手名鑑(井川慶・北川博敏編)
Excerpt: こちらの企画に賛同して。まずは伝説をたくさん持ってるので井川をピックアップ。 茨城県出身。98年ドラフト2位で阪神入り。・・・と思ったらまとめサイトがありました。こっちの方が詳しいです。 続いて、..
Weblog: kyowaka’s blog〜就活日記とストーブリーグニュース中心〜
Tracked: 2005-02-24 21:55

【「きょうろぐ」選手名鑑づくりに参加】その男、坪井智哉!
Excerpt:  先日ご紹介した「今日から野球ファンになった人のためのブログ(略称『きょうろぐ』)」で選手名鑑の記事を募集しています(ついに(仮)がとれて本格スタートですね。おめでとうございます!)。私もこのブログの..
Weblog: にわか日ハムファンのブログ
Tracked: 2005-02-25 12:26

【きょうろぐ】選手名鑑:「何苦礎魂」岩村明憲
Excerpt: 先日より、いつもお世話になっている、野球ファンブロガーカネシゲタケシさんが 新しく野球ファンを作ろう!コラボ大作戦を提唱し、しけたろうさんが 「今日から野球ファンになった人のためのブログ(仮)」(略称..
Weblog: Rookie’s BAR
Tracked: 2005-02-25 17:38

永川勝浩投手〜「きょうろぐ」投稿用〜
Excerpt: 永川勝浩(ながかわかつひろ)投手 背番号20 右投げ右打ち 1980年12月14日生 広島県出身 187cm83kg 新庄高−亜細亜大−広島(2003自由枠)...
Weblog: 孤空の彼方へ
Tracked: 2005-02-26 00:13

川相昌弘の背中を追う者
Excerpt: 川相 昌弘 長く巨人軍に在籍、一昨年 中日ドラゴンズにテスト入団 内野手 バント&守備は、一級品 バントの職人 バントの神様とも呼ばれる バント=川相の代名詞  だがそれだけではない… バント [b..
Weblog: アキが行く!!お祭り 歴史探索の旅 〜夢を駆ける〜
Tracked: 2005-02-26 00:23

選手名鑑〜中日・小山捕手〜
Excerpt:  昨日見たのですが、「今日から野球ファンになった人のためのブログ」という、野球初心者の方を応援するブログがありました。そこで選手名鑑を作ろう!という企画があり、参加させていただこうと思い本日は書いてい..
Weblog: きぃちゃんの日々是野球
Tracked: 2005-02-26 00:45

きょうろぐ選手名鑑〜中日・小山捕手〜
Excerpt:  昨日見たのですが、「今日から野球ファンになった人のためのブログ」という、野球初心者の方を応援するブログがありました。そこで選手名鑑を作ろう!という企画があり、参加させていただこうと思い本日は書いてい..
Weblog: きぃちゃんの日々是野球
Tracked: 2005-02-26 00:52

がんばれ!沖原!「きょうぶろ」エントリー 
Excerpt: 「沖原 佳典」 みかんの国で生まれた奇跡のV戦士。意外にも巧打者な・・・オッキー タイガースの癒し系。 矢野選手言うところの、タイガースの井川遥こと沖原選手。 しかしこれほどドラマチックな選手..
Weblog: 辛口ストレスカレー本店 
Tracked: 2005-02-26 02:17

高橋光信!
Excerpt: いつも共感させられるブログを書いていらっしゃるしけたろうさんが、初心者向けのブログを始めるとのことで、当日記もそれに参加します。手始めとして、高橋光信の紹介からやってみます。-------------..
Weblog: 野球「マニアック」ひとくちメモ
Tracked: 2005-02-26 07:47

顔面ツラ野球☆2004 濱中おさむ
Excerpt: 我が阪神タイガースの濱中おさむ外野手について、僕は今日この場で断言いたします。 「濱中おさむは顔面で損をしている」 こちらの阪神・浜中が選手生命の危機! 右肩痛再発で登録抹消 という記事にもある通..
Weblog: カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記
Tracked: 2005-02-26 08:25

【きょうろぐ】ぼんのすけ式立石投手紹介
Excerpt: いつもお世話になっているにわか日ハムファンのブログ様経由で知った「今日から野球ファンになった人のためのブログ(略称「きょうろぐ」)」に、当「こっそり日記」も協力しようかと思います。その対象選手は…わた..
Weblog: ぼんのすけのこっそり日記
Tracked: 2005-02-26 18:15

【きょうろぐ協賛】川村丈夫投手(横浜ベイスターズ#16)
Excerpt:  名門(野球じゃなくて勉強で)・神奈川県立厚木高校から一般入試で立教大学入り。雑誌のインタビューで高校の野球部の思い出を聞かれ、「’部活’の思い出といえば...」と切り出した、およそスポーツマンら..
Weblog: Honeywarの野球日記
Tracked: 2005-02-26 19:40

【きょうろぐ協賛】西山秀二捕手(読売ジャイアンツ#31)
Excerpt:  南海ホークスに入団した数少ない現役選手の一人・西山秀二捕手。広島の正捕手として活躍した後、2005年に読売ジャイアンツに移籍。  勝負強いバッティング、そして体型からは想像もつかないほど足..
Weblog: Honeywarの野球日記
Tracked: 2005-02-26 19:40

守備界の‘8時半の男’、久慈選手です。
Excerpt: 久慈照嘉(くじ・てるよし)選手 1969年4月19日生 右投・左打 東海大甲府高-日本石油-阪神-中日-阪神 身長169cm・体重75kg(公称) プロ野球界では5本の指に入るであろう、..
Weblog: 長くても100年程度の生活。
Tracked: 2005-02-26 21:08

渡辺俊介投手に会いに、球場に行こう。
Excerpt: 渡辺俊介(わたなべ・しゅんすけ)投手 1976年8月27日生 国学院栃木高-国学院大-新日鉄君津-千葉ロッテ 身長177cm・体重70kg 右投・右打 ↑と書くと、フツウっぽいですが、た..
Weblog: 長くても100年程度の生活。
Tracked: 2005-02-26 21:09

松村豊司【きょうろぐ選手名鑑私案】
Excerpt: *ミーハー記事は許されるのか、限界に挑戦。 *しかし、愛情の方向が……素直なだけか(苦) *詳しいプロフィールはお任せします<誰に言っている? −−−−−−−−−− ε−(´∀`*) −−−−−−−..
Weblog: 青葉和の落書き帳
Tracked: 2005-02-26 21:42

SHINJO(新庄剛志)<きょうろぐ協賛記事>
Excerpt: 去年の2月20日に書いたエントリーの焼き直しです。 去年の今頃は、 帰国子女(って言い方おかしいか?)のSHINJO(北海道日ハム)がすごい人気だ。 でも、彼は人気だけでない。守備のうまさが半端では..
Weblog: 阪神優勝、巨人最下位
Tracked: 2005-02-26 23:39

本日は聖誕節
Excerpt: 偉大なるファンタジスタ初芝清先生は1967年2月26日東京都でお生まれになりました(埼玉県富士見市でご生誕との説もあります)。 幼少の頃から類稀なる野球の才能を発揮、名門二松学舎大付属高校に入り、2..
Weblog: Starless and Bible Blog
Tracked: 2005-02-27 00:16

私的選手名鑑:佐伯貴弘【横浜】
Excerpt: 私は阪神ファンです。ですが、横浜ベイスターズの佐伯貴弘選手のファンでもあります。そこで佐伯選手をここに紹介します。なるべく用語に説明をつけますが、もっと詳しい説明は後日追加します。 佐伯貴弘(さ..
Weblog: 女の子のための『野球、ルール以前のモンダイ』
Tracked: 2005-02-27 00:36

大カーブを引っさげて (巨人 内海 哲也投手)
Excerpt: 内海 哲也(うつみ てつや)  背番号 26 投手  敦賀気比高−東京ガス から巨人へ  高校時代、北陸のドクターKの異名を持つ ドラフト指名を受けたが、意中の球団ではないので、 プロ入りを拒否..
Weblog: アキが行く!!お祭り 歴史探索の旅 〜夢を駆ける〜
Tracked: 2005-02-27 01:15

【きょうろぐ協賛】金城龍彦選手 (横浜ベイスターズ#1)
Excerpt:  2000年、ファンの目から見ても明らかにベイスターズのチーム状態は変だった。投打がかみ合わない....と言えば、野球にはありがちなこと。単なるめぐり合わせの悪さだけなら、時が解決してくれるかもし..
Weblog: Honeywarの野球日記
Tracked: 2005-02-27 02:21

ふっ切れた。
Excerpt: ふっ切れました。もうふっ切れました。 私にどれだけの文章が書けるかは分からない。14歳のコムスメが書ける文章の重みなんて、たかが知れてる、きっと。 それでも。 それでも、私は。 この文章を、書..
Weblog: 緋鯉帳
Tracked: 2005-02-27 18:18

はじめての男?!
Excerpt: はじめてセンターカメラから一場が投球しているのを見た。うん、やれる。あれだけ名前が連呼されていただけのことはある。あの投げ方は天性のものだ。あれは教えられない。下半身の問題が指摘されているが、これで下..
Weblog: 野球のススメ!!
Tracked: 2005-02-27 18:26

今年もがんばれ!ミスタータイガース! 「きょうぶろ」エントリー
Excerpt: 現役タイガース生え抜きベテラン勢の中で、本当のミスタータイガースといえば「ひ??やん」こと桧山進次郎選手です。 ヒッティングマーチ 「この一打に賭けろ 気合いで振り抜けよ   誰もおまえを止..
Weblog: 辛口ストレスカレー本店 
Tracked: 2005-02-27 20:50

能見篤史投手<きょうろぐ選手名鑑参加>
Excerpt: ちょっと前に紹介させていただいた「今日から野球ファンになった人のためのブログ」(きょうろぐ)で募集している、「みんなで作る選手名鑑」に参加してみたいと思います。 能見投手は今年のルーキーですし(05..
Weblog: *勝手に能見投手応援*
Tracked: 2005-02-27 22:07

井上一樹!!〜【きょうろぐ】選手名鑑 〜
Excerpt: 2005年のラッキーボーイも井上一樹!! がんばれ!!いのうえくん!!!
Weblog: ずたたん TIMELY REPORT
Tracked: 2005-02-27 23:31

井上一樹!!〜【きょうろぐ】選手名鑑 〜
Excerpt: 2005年のラッキーボーイも井上一樹!! がんばれ!!いのうえくん!!!
Weblog: ずたたん TIMELY REPORT
Tracked: 2005-02-27 23:31

選手名鑑、ルイス・マルティネス君
Excerpt: 遅くなっちゃってコメンナサイ。
Weblog: On The Road
Tracked: 2005-02-27 23:46

初芝 清 〜爆笑ホームランを打つ男〜
Excerpt: ホームランは野球の華、よく言われる言葉だ。 起死回生の逆転ホームラン。劇的なサヨナラホームラン。ピッチャーが呆然と見送る場外ホームラン。 一口にホームランといっても様々な種類がある。それは今ま..
Weblog: マリンブルーの風
Tracked: 2005-02-27 23:59

【きょうろぐ(仮)】新井貴浩
Excerpt: 新井貴浩 1977.1.30生まれ/広島出身/内野手/広島工〜駒大/右右 &nbsp; &nbsp;...
Weblog: 由美かえるの赤ヘル風雲録
Tracked: 2005-02-28 12:07

【きょうろぐ(仮)】
Excerpt: 前田智徳 1971.6.14生まれ/熊本出身/外野手/熊本工/右左...
Weblog: 由美かえるの赤ヘル風雲録
Tracked: 2005-02-28 12:29

【きょうろぐ(仮)】
Excerpt: 前田智徳 1971.6.14生まれ/熊本出身/外野手/熊本工/右左...
Weblog: 由美かえるの赤ヘル風雲録
Tracked: 2005-02-28 12:30

ROCHA(ホッシャ)・・・ドラゴンズの悩める2軍ブラジル人選手
Excerpt: この記事は「今日から野球ファンになった人のためのブログ」の 「選手名鑑の記事を募
Weblog: 今を生きる
Tracked: 2005-02-28 22:28

【きょうろぐ】平岩洋介選手(楽天・新人)
Excerpt: きょうろぐ選手紹介、まずはちょっと意外な所からいきましょう。 楽天の新人、平岩選
Weblog: at most countable
Tracked: 2005-03-01 00:17

【きょうろぐ】大西宏明選手(オリックス)
Excerpt: きょうろぐ選手紹介第二弾は、 合併球団(檻)に入れられてしまった大西選手について
Weblog: at most countable
Tracked: 2005-03-01 00:21

【きょうろぐ】上原浩治選手(巨人)
Excerpt: さて、それでは「主力級選手」である上原選手の紹介 なんですが・・・ 普通、「選手
Weblog: at most countable
Tracked: 2005-03-01 00:26

【きょうろぐ】ぼんのすけ式福留選手紹介
Excerpt: 「今日から野球ファンになった人のためのブログ(略称・きょうろぐ)」に応募する選手名鑑の第二弾は、中日の福留選手です。 私に社会人野球への興味をもたせた選手でもあり、いまやドラゴンズの看板選手でもありま..
Weblog: ぼんのすけのこっそり日記
Tracked: 2005-03-01 15:44

【きょうろぐ】私的・岩隈久志
Excerpt: この記事は「きょうろぐ」の選手名鑑へ投稿します。 尚、この記事はこちらの記事の一部を抜粋し、追記したものです。 ■岩隈久志(いわくま・ひさし)■(楽天) 1981年4月12日生まれ、東京都出身。投..
Weblog: day by day
Tracked: 2005-03-01 16:51

【きょうろぐ】に投稿!井端弘和選手
Excerpt: 『今日から野球ファンになった人のためのブログ』を毎回拝見しています。 とりあえずの締め切りが終わった後で応募してみたりするのですが…だって井端も昌さんも入っていない…。 井端弘和(いばた・ひろかず)..
Weblog: クルネコ日記。
Tracked: 2005-03-01 17:25

【きょうろぐ】平石洋介選手(楽天・新人)
Excerpt: きょうろぐ選手紹介、まずはちょっと意外な所からいきましょう。 楽天の新人、平石選
Weblog: at most countable
Tracked: 2005-03-01 22:02

【きょうろぐ(仮)】嶋重宣
Excerpt: 嶋重宣 1976.6.16生まれ/埼玉出身/外野手/東北/左左/背番号55...
Weblog: 由美かえるの赤ヘル風雲録
Tracked: 2005-03-02 11:55

【きょうろぐ(仮)】天野浩一
Excerpt: 天野浩一 1979.4.12生まれ/香川出身/投手/高松東〜四国学院大/右右/背番号48...
Weblog: 由美かえるの赤ヘル風雲録
Tracked: 2005-03-02 12:12

【きょうろぐ(仮)】広池浩司
Excerpt: 広池浩司 1973.8.29生まれ/埼玉出身/投手/立教高〜立大〜全日空/右右/背番号28...
Weblog: 由美かえるの赤ヘル風雲録
Tracked: 2005-03-02 12:30

「きょうろぐ」選手名鑑:佐々木主浩(横浜ベイスターズ)
Excerpt: 言わずと知れた球界一のストッパー。通算248セーブ 横浜においては、野球ファン以外にも顔を知られている数少ない選手の1人でしょう。 1968年生まれの37歳。横浜投手陣の中では最年長。 宮城県の名門..
Weblog: 台風一過
Tracked: 2005-03-02 13:33

【きょうろぐ】私的・吉良俊則
Excerpt: この記事は「きょうろぐ」の選手名鑑へ投稿します。 ■吉良俊則(きら・としのり)■(オリックス外野手・背番号63) 1986年1月1日大分生まれ。 2005年3月現在いまだ公式戦に出場したことのな..
Weblog: day by day
Tracked: 2005-03-02 19:08

背番号は「00」
Excerpt: ▽ロッテ代田が代走で見せた、2盗塁▽マリーンの風 野球が再び喜ぶ &nbsp;代田建紀選手がさっそく持ち前の快足を見せてくれたようです。一昨年の最終戦で左ひざ半月板とじん帯を損傷し、全治3カ月の重傷..
Weblog: sunrain
Tracked: 2005-03-02 22:23

背番号は「00」
Excerpt: ▽ロッテ代田が代走で見せた、2盗塁▽マリーンの風 野球が再び喜ぶ &nbsp;代田建紀選手がさっそく持ち前の快足を見せてくれたようです。一昨年の最終戦で左ひざ半月板とじん帯を損傷し、全治3カ月の重傷..
Weblog: sunrain
Tracked: 2005-03-02 22:23

[選手名鑑]酒井忠晴内野手(中日-千葉ロッテ-中日-楽天)
Excerpt: -酒井忠晴(サカイ タダハル) -1970年6月27日生まれ 埼玉県出身 私が愛した2001年前後の千葉ロッテで、最も好きだった選手。当時の(そしておそらく現在も)セカンドでこの人の守備を超えた選手を..
Weblog: テレビ探偵☆ツンドラタイガー
Tracked: 2005-03-02 22:42

【きょうろぐ】比嘉寿光内野手
Excerpt: TB先:今日から野球ファンになった人のためのブログ: 選手名鑑の記事を募集します 比嘉寿光(ひがとしみつ)内野手 背番号10 右投げ右打ち 1981年4月19日生 沖縄県出身 185cm84k..
Weblog: 孤空の彼方へ
Tracked: 2005-03-04 00:48

???綏????綵
Excerpt:
Weblog: ?????????紊уソ???鐚
Tracked: 2005-03-04 23:48

前川勝彦
Excerpt: 「きょうろぐ」の選手名鑑へ投稿します。
Weblog: やきう大好き!
Tracked: 2005-03-04 23:50

【きょうろぐ(仮)選手名鑑寄稿】千葉ロッテマリーンズ 澤井良輔
Excerpt: V…
Weblog: Starless and Bible Blog
Tracked: 2005-03-05 02:22

恒例新外国人レビュー、〜〜シェーン・スペンサー(神)の巻〜〜
Excerpt:   さて、連載第二回目、「Nao47の、ナオのことイタイブログ」は、新外国人レビューです。いやあ、このコーナーも(俺の脳内で)毎年恒例となりましたね、みなさんのおかげです♪ &nbsp;   今回..
Weblog: Nao47の、ナオのことイタイブログ
Tracked: 2005-03-05 14:11

【きょうろぐ(仮)】鞘師智也
Excerpt: 鞘師智也 1980.5.6生まれ/大阪出身/外野手/報徳学園高〜東洋大/右右/背番号33...
Weblog: 由美かえるの赤ヘル風雲録
Tracked: 2005-03-06 00:44

【「きょうろぐ」選手名鑑寄稿】千葉ロッテマリーンズ 大塚明
Excerpt: 「ライバルにならなかったライバル物語」第二弾。大塚明1975年4月28日生まれの30歳。1993年ドラフト3位指名で千葉ロッテマリーンズ入団。1軍通算374試合出場、947打数217安打24本塁打…
Weblog: Starless and Bible Blog
Tracked: 2005-03-06 16:25

私的選手名鑑〜飯田龍一郎〜
Excerpt: 「今日から野球ファンになった人のためのブログ」さんに投稿する選手第一弾として飯田龍一郎投手をトラバさせて頂きました。
Weblog: ホッシー君の憂鬱
Tracked: 2005-03-06 19:21

しけたろうさまへ〜きょうろぐ選手名鑑参向けイラスト納品第1弾〜
Excerpt: きょうろぐ選手名鑑はすごい!!協力しますよ!! イラスト納品第1弾です。
Weblog: ずたたん TIMELY REPORT
Tracked: 2005-03-07 02:13

画像一覧【きょうろぐ関係】
Excerpt: きょうろぐ名鑑で(使えるかどうかは別として)使うとき、画像が散らばっていると探すのに非常に不便なので、一箇所に集めてみました。
Weblog: 青葉和の落書き帳
Tracked: 2005-03-10 12:33

【きょうろぐ】選手名鑑 鈴衛祐規
Excerpt: 2月27日の〆きりから10日も経っていてごめんなさい 先日 教育リーグのサーパス神戸戦で  必死で 選手名鑑をさがしてみるも  カープの外野手には 背番号63の選手を見つけられなかった  ..
Weblog: (まめ)たぬきの雑記
Tracked: 2005-03-10 15:21

【野球選手の名鑑】西武ライオンズを支える選手達??石井貴選手
Excerpt: どうも、梨華です。 「今日から野球ファンになった人のためのブログ」で選手名鑑を募
Weblog: 野良猫の皮を被ったライオン
Tracked: 2005-03-12 13:03

野球ファンもプロレスファンもG・Gしようぜ!
Excerpt: 西武ライオンズ所属、G・G・佐藤(じーじーさとう)。 素敵な名前をもつ男。 法政大学ではショート。アメリカに渡り強肩を生かし捕手転向。 登録名は中学時代のあだな“ジジイ”から“G・G”とした..
Weblog: 多重ロマンチック
Tracked: 2005-03-15 13:00

渡辺博幸(中日)です!
Excerpt: 「きょうろぐ」選手名鑑企画第二弾はこのひと。背番号5、ワタナベだ!-----------------------------------渡邉博幸「守れる一塁手」最近、渡邉を知った人はきっと「守備のいい..
Weblog: 野球「マニアック」ひとくちメモ
Tracked: 2005-03-16 23:34

【きょうろぐ】ぼんのすけ式加藤投手紹介
Excerpt: 当「ぼんのすけのこっそり日記」もすっかりお世話になっている「今日から野球ファンになった人のためのブログ」(略称・きょうろぐ)で募集している、「みんなの選手名鑑」の応募第三弾は、横浜ベイスターズ・加藤武..
Weblog: ぼんのすけのこっそり日記
Tracked: 2005-03-17 21:53

バッターボックスに魔物を召喚する男 (中日 山井 大介投手)
Excerpt: 山井大介 1978年5月10日生  神戸弘陵高校から奈良産業大を経て河合楽器に入社 河合楽器では、左腕 久本祐一投手と共に 都市対抗優勝に導いた右のエースだったが、廃部により 中日ドラゴンズに入団 ..
Weblog: アキが行く!!お祭り 歴史探索の旅 〜夢を駆ける〜
Tracked: 2005-03-18 21:33

私的選手名鑑:中島裕之選手【西武】を紹介します
Excerpt: 私的選手名鑑へようこそ。本日は地元(兵庫県伊丹市)出身の選手ということで、西武ライオンズの中島裕之選手を紹介します。 中島裕之(なかじまひろゆき) 通称:なかじ(と呼ばれているらしい) 19..
Weblog: 女の子のための『野球、ルール以前のモンダイ』
Tracked: 2005-03-23 00:46

的場寛壱 (寛一)
Excerpt: 1977年6月17日生まれ 弥富高〜九州共立大を経て、ドラフト1位逆指名で入団。 九州共立大では98年世界選手権・ハーレム大会代表・大学選手権出場。翌99年には神宮大会優勝の快挙を成し遂げる。 この当..
Weblog: ピコグラムの定理
Tracked: 2005-03-28 16:31

的場寛壱 (寛一)について
Excerpt: 自分が好きな選手と挙げていた的場選手について 1977年6月17日生まれ 弥富高〜九州共立大を経て、ドラフト1位逆指名で入団。 九州共立大では98年世界選手権・ハーレム大会代表・大学選手権出場。翌9..
Weblog: ピコグラムの定理
Tracked: 2005-03-28 16:34

私的選手名鑑:川上憲伸【中日】
Excerpt: 開幕いきなり完封記念! そろそろいいですか? 憲伸ですよ。はい、中日ドラゴンズの川上憲伸投手をご紹介します。もしかして私が今一番好きな選手かもしれません。ですが彼のこととなりますと脱線に継ぐ脱線が予..
Weblog: 女の子のための『野球、ルール以前のモンダイ』
Tracked: 2005-04-01 23:11

【日ハム】 高橋信二選手
Excerpt: 私が応援している 高橋信二選手のプロフィールです。 30 高橋 信二(たかはし しんじ) 捕手 1978年8月7日生まれ 27歳(9年目) 182cm 84kg  右投/右打 岡山県出..
Weblog: ファイターズ!目指せ 札幌プレオフ開催!
Tracked: 2005-04-09 03:14

[野球][きょうろぐ]金子誠(「きょうろぐ」への投稿記事)
Excerpt: :生年月日:1975年11月8日(12年目) :身長体重:185cm 84kg :投打:右投げ右打ち :経歴:常総学院―日本ハム(93年ドラフト3位) :2004年の成績:109試合 打率.256 3..
Weblog: 当直員しじゅうし(44!)の日記
Tracked: 2005-04-11 09:27

古田敦也ってどんな人?(前編)
Excerpt: チーム状況はアレですが、古田選手の2000本安打は刻一刻と迫ってきております。 (15日終了時であと5本) そんなわけで、古田選手がどんな選手か紹介しましょう。 基本的に「プレーヤー」の部分を語って..
Weblog: しけたろうの「のほほん野球日記」
Tracked: 2005-04-16 14:18

私的選手名鑑:下柳剛【阪神】
Excerpt: ※下柳、3勝目記念。今のところタイガースでは彼が「勝ち頭」です。身近にいる野球ファンに「阪神のピッチャーで、髭面の小汚い人ってだーれ?」と聞いてみてください。ほぼ間違いなく「ああ、下柳のこと?」という..
Weblog: 女の子のための『野球、ルール以前のモンダイ』
Tracked: 2005-04-21 19:12

福岡ソフトバンクホークス 和田毅
Excerpt: 今日から野球ファンになった人のためのぶろぐのみんなの選手名鑑に参加します。 ホークスの選手は斉藤投手しか紹介されてないのよ。 興味のある方はぜひ御ひいきの選手を紹介されてはいかが? ブログをお持ちでな..
Weblog: アイモカワラズ マニアックヽ(゜〜゜o)ノ
Tracked: 2005-05-22 01:04

青い稲妻
Excerpt: 今考えると、あの頃は野球の本質を全く理解していなかったと思う。1番から8番迄をホームランバッターで固めれば、そう正に今季開幕戦でのジャイアンツのスタメンを組めば、最強のチームが出来上がると疑いも無く信..
Weblog: ば○こう○ちの納得いかないコーナー
Tracked: 2005-07-24 13:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。