2006年05月08日

明日使えるムダ知識 その3

巨人の矢野謙次外野手が活躍しているので。

東都の2部出身の野手(矢野は国学院大出身)、しかも1部の経験が全然ない選手って誰かいたっけ?というところ。

まず、東都について説明すると

まず東京六大学というのがありまして(早稲田、慶応、法政、立教、明治、東大)こちらは入れ替え戦がありません。

東都というのは主な大学としては駒沢、亜細亜、青山学院、日大、東洋大、中央大、専修大などがありまして1部は6チームですが入れ替え戦があります。その分六大学よりも厳しいという話もあります。

六大学と東都はともに神宮球場を使用していて、東都が平日、六大学が土日中心ということです。


で、暴投の話ですが投手だと結構いるんじゃないかと。
1500奪三振の西口(西武)は立正大で、自身の4年秋の入れ替え戦で1部昇格ということですので、おそらく1部経験はないでしょう。

いまや日本のエースの渡辺俊介(ロッテ)も国学院大で1部経験なし。

かつての阪神のエース藪も東京経済大で1部経験はないです。

近年のドラフトでの東都出身者をまとめたページをみても、広島の小島や梅津など投手は1部の経験がなくても指名されてますね。


そのページをみても近年で1部経験なしでドラフト指名されているのは矢野と紺田(日本ハム)だけのようです。

最近は地方大出身の選手の活躍が目立つようになり「分散化」の傾向があるわけですから、東都の2部といえど逸材は眠っているのではないでしょうか。

矢野は2部で4年間で23本HRを打って評価されたようですが、2部仲間に江草(阪神)がいることも書いておきましょう。
江草は4年の春2部で5勝をあげて、1部昇格に貢献したとか。

矢野の活躍で、東都2部にも注目が集まるかもしれませんね。


・・冒頭の誰かいたっけというのは、いまのところ誰も思いついてないんです。いたら教えてください。
阿部(巨人・中大)なんかは「2部が長い」んですけど昇格してますし。
三浦貴(巨人・東洋大)は東都はDHなので打席に立ってないんで、野手転向が成功するとこれはこれですごいんですけどね。




posted by しけたろう at 22:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
高橋建(広島・拓大卒)がいましたよ。
一度、隣のゴルフ練習場で試合を観るのをお勧めします。

追記:東京経済大は、確か首都リーグ所属だった筈ですよ。
Posted by naotch2918 at 2006年05月10日 12:28
改めてすみません、野手で誰がいるかって言う冒頭の文がすっかり抜けてました。

一人いました。

辻俊哉(ロッテ・国士館大卒)

2部優勝の経験はあるようですが…。
Posted by naotch2918 at 2006年05月10日 13:11
ご指摘ありがとうございます。
藪のところは訂正しました。

他にも古城(日ハム→巨人)とか鷹野(楽天)とかがいるようです。

オールスタークラスはいないんでしょうかね
Posted by しけたろう at 2006年05月10日 21:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。