2005年07月22日

きょうろぐオフ会in関西のおしらせ

オフ会実現に向けてちゃくちゃくと動いております。

幹事は青葉和さんがやってくれることになりました。記事

一応私の要望として、
・8月上旬、おそくとも前半にはやりたい。できれば週末。
(思いついたら、すぐに実行したいほうなので。それに、このあとシーズンオフとかにできればよいかと)

・場所は梅田かな〜(やっぱり交通を考えると)

一応、夜が基本戦で野球観戦なども加えることもあるかもです・・
(一回めなので欲張らないほうがいいかもとも思いますが)

そういうわけですので、とくに関西に住んでいるかた
「是非参加したい」とか
「行きたいけど、そのあたりは都合が悪いです」とかそーゆーことをこの下のコメント欄に書き込んでいただきたいかと。

いつでも行くという人は青葉さんのほうに連絡しましょう。
青葉さんのメールアドレス
peace_0603@hotmail.com

一応僕のも書いとこう
cktaro420@yahoo.co.jp

おそらく2,3日中に具体化していくでしょう。
青葉さんはあまり幹事の経験がないようですのでおすすめのお店なども寄せてもらえると。

(一応、僕が幹事をやらないのは、土日が休みではなくて、残業も多いので途中から参加ということになる可能性も大きいかなというところなのです。すみません。)

もう一回記事をリンク
posted by しけたろう at 22:16| Comment(7) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

「球界改革ファン意識調査」中間報告

とりあえず、今日ドラフトとFAの改革について方向性がでたようです。
その辺は後日「のほほん」のほうで書きます。

今日は、「とりあえず」ということでここまでよせられた意見の傾向のようなものを書いておきたいと思います。
やや、早めなのは、設問の不備もあったかな〜というのと、
あまりこういう企画にはのりにくいというひとの気持ちもわかるからです。
それと、自分の意見も(おしつけがましくない程度に)書きます。
ご意見のあるかたはコメント欄へ

1.FAについて
おおむね、「FA」については、必要だと考えられておられるようです。
ドラフトでの進路の制限→FAでのフォローというのが多くの思考回路のようです。

現実には一億近くの年俸にまでたどりついたプレーヤーにしか権利が与えられず、
行使した選手は「メジャー入り」か「巨人入り」を選んだ選手が大半という制度。
とてもうまく運用できているとはいえません。

「FA制度は野球を面白くした?」ときけばどういう意見だったでしょう。
いまのところ、面白くしたとはいえないでしょう。

各論編では「移籍の活性化」という面ともリンクして考えていきたいと思います。

※私はヤクルトファンですが、ヤクルトがいまのところFAで補強せずにここ数年好成績をあげていると言う点に、非常に誇りに思っています。

2.ドラフトについて
・逆指名は批判的
正直いうと、私自身は逆指名には肯定的でして、その理由はアマ側からみれば、トッププレーヤーになった(アマレベルで)というご褒美的なものとして、いいのではないか?と思うのです。
いままで、各球団2枠あって最大24名もご褒美というのはおかしいのでは?(多すぎ)というのが考え方だったので、今回1枠になったというのは、おおむね賛成しております。

金銭の問題に関しては、本当に自浄する能力はないのだろうか?ということ、そんなこともできない団体がスポーツやってていいの?という気がします。

・くじ引きは賛成多し。

この件で思い出したのは学生のころの席替えの話。
席替えをクジ引きで決めるというのはよくある話だとは思うんですが、
「じゃ、先生がクジをひいて決めます!」とやって大ブーイング。
みんな自分でクジをひくと思ってたと・・・

自分の運命は自分で左右したいじゃないの・・・

ドラフトのくじびきって知らんおっさん同士が勝手に集まって、当てたのハズしたのとやって、本人はテレビで見てるだけ。それはちょっとないんじゃないか?と僕は思います。

・完全ウェーバーも賛成多し。

個人的には「本当に戦力均衡で面白くなるのか?」という点に疑問を持ってる。
というのは、欧州サッカーをはじめサッカーは戦力均衡を意図した戦力分配はしてません。

メジャーもアトランタブレーブスが10連覇以上を継続中(今年オワリそうだが)だったり、ヤンキースの強さなど、実際にはとても「戦力が均衡してる」とは言い難い。

NFLは戦力均衡に成功しているが、シーズンが短い上、週一の試合。

・シーズンが長く
・チーム数が少ない(12しかない)

という感じで戦力均衡しているリーグ戦を知らないからだ。

例えば「チームの個性」のようなものが維持しにくかったりしないかな?と思うだが・・

というわけで、続きはドラフト「各論編」へ。
あと、日本のプロ野球は戦力補強はドラフトのウエートがすごく大きい。大きすぎる。ブレーク前の放出を恥としか思ってないからで、その辺も改善されてほしい。

5.年俸について
チーム側も選手側ももっと勉強して、「ややこしい契約」をして無駄をなくす努力をしてほしい。いままではちょっと右肩あがりすぎたんじゃないかな〜。

6.巨人
東京での巨人の様子とか、巨人ファンにとっての堀内(V9のエースのはずだが?)とかその辺の要素が分からないので語りにくいですな。

関西のメディア上では、「今年から関西で一つ球団が減っている」ということを意識することはまずないです。例年どおり、阪神一辺倒ですから。
こんな関西メディアははっきりいえば、ナベツネより脅威だと思います。

7.メジャー挑戦
夢を応援がやや多い?
行っていいから活躍しろ!ってとこかな。メジャーも好きだし

8.チーム数
12。あとフランチャイズ置けそうなのは、岡山(倉敷)、静岡、京都ぐらいかな?
どっちにしろ、計画的にやれよと、来年から減りますとかはやめてくれ。
それなら、その前の年からドラフトに出ないとか、気配は漂わせてほしい。

9.プレーオフ
プレーオフの最大の意義は、「10月のはじめという野球をやるにはもってこいのはずの時期に、消化試合ではない真剣勝負が存在する」
だと思うので、セもやったほうがいいのではないの?
同じ方法でなくてもいいから。
posted by しけたろう at 00:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

[ 球界改革についてのファン意識調査

今回は硬派です。
球界改革について「総論」的にアンケートをやってみたいのです。
フツーのファンのかたがどう思っているのか知りたい。

FAやドラフトなどについては「各論編」でさらに突っ込んでやってみようかと思っています。(というわけで、今回はさらっとうわべだけの議論で可です。設問5以下は今後、各論でやるかは未定なのでヒットした話題があれば語ってください)

1.FA制度はよい制度だと思いますか?
A、金本が阪神に来たり良い面もある。選手の意思が尊重されていい。
B、金があるチームに選手が集まるのでつまらない。ないほうがいい。

2.ドラフトについて。逆指名(自由獲得含む)は良い制度だと思いますか?
A,ホークスやスワローズ(の先発)とかうまくやればよいチームになる。
B、やっぱり金の問題が・・。不人気球団にはいつまでも良い選手がこないので不公平。

3.ドラフトについて。かつて行われていたくじ引きは問題があると思いますか?
A,選手には悪いがドラマがあって面白かった
B,くじ引きで人生決めるのはいくらなんでもバカにしすぎ。

4.ドラフトについて。完全ウェーバー(弱いチームからいい選手が取れる)は良い制度だと思いますか?
A、戦力均衡のためには必要
B,弱いチームに戦力を与える・・って甘やかしてないか?そもそも育成能力がないから最下位なんだって。

5.選手の年俸は高すぎると思いますか。
A,今の時代に一億、二億って。一般人と比べてかけはなれすぎ。
B、芸能人や他のスポーツ(海外)と比べれば、妥当な範囲では。

6.「野球人気の低迷じゃなくて巨人人気の低迷」だと思いますか?
A、巨人がヤバイだけ。
B、いや、野球全体でしょう

7.日本人選手のメジャー流出についてどう思いますか?
A、本人の夢だから。応援するよ!
B、猫も杓子も行きすぎなんだよ!そこそこのやつは日本でがんばれ。

8.チーム数はどのくらいがいいと思いますか。
A12が一番。B16は欲しい。C10か8が適当だが減らし方が問題。

9.プレーオフ。セもやったほうがいいですか?
A、3位まででやるかはともかくなんらかのプレーオフはやるべき。
B、今までどおりで結構。独走もあれば混戦もある・・それが野球。




A、Bというのはあくまで意見の目安です。
自分の意見はこっちに近いかな〜と言う感じで、さらに自分の意見を書き加える形がベターかと。
(選択肢はあえてあおってます)
いつものように、TB、コメント欄で参加してください。
他に皆に聞いてみたい質問などがあれば、記事に書いてくださってもよいです。
(第二回総論編があるかも)

よろしくお願いします。
posted by しけたろう at 23:32| Comment(13) | TrackBack(32) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

夏の『イケメンベストナイン』祭り

さて、オールスターの監督推薦が発表されたきょうこのごろですが・・

「きょうろぐ」では、「夏のイケメンベストナイン祭り」を開催したいと思います。

開幕前に大変盛況ななか行われたイケメン投票。
ひとりひとり、ファンの思い入れがあり、推薦コメントが面白かったです。
「もっと推薦コメントを読みたいぞ!」
というわけで、ひとりで何人も推薦できる、「ベストナイン」形式としました。

1.ベストナインですので各ポジションから選んでいくのが基本。
2.投手は3人まで。必ずしも、中継ぎ、抑えからでなくてもよいです。一人でも可。
3.イケメンをねじこむため多少のポジション変更は可。
シーツがファーストを守る時代なので堅苦しく考えなくてよいです。
4.歴代選手(OB枠)は3人まで。引退してしまったけど、あなたが夢中になった選手も選べます。
5.外国人解禁。今日本球界にいない人はOB枠に含みます。
6.日本人メジャーは毎回少ないですが登録可。
7.顔の造形だけでなく、「心のイケメン」も登録可。数が数なので・・・・
8.DHはあってもなくてもいいです。
9.現役コーチ、監督はOB枠で処理してください。

そんなわけで、ひとりあたり11人か12人も選んでもらうわけですが・・

今回は前回までと趣きをかえまして、「推薦コメントを読んでもらう」のを主眼としたいと思います。
「ダレがイケメンか?」というよりは、
「あのブロガーはダレを選ぶのか?」という方向というか・・

というわけで、みなさん自ブログで記事にしてTBというのを基本としたいです。
前回のように投票場は設けません。
ブログをもってないかたはコメント欄参加で。

ま、ちょっと選考に時間がかかると思うので、気長にまってます。
よろしくね。


posted by しけたろう at 23:21| Comment(4) | TrackBack(51) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。